【起業を考えている方歓迎 IoTワークショップ】初めの一歩!初心者向けIoT講座

イベント内容

5/2追記:開催に際して、最大定員数を社会人・学生合わせて20人とさせていただきます。
また、キャンセルは5/11 23:59までにお願い致します。

4/26追記:学生の方は会場にて学生証をご提示頂きます。
学生であることを確認できない場合は、社会人料金となってしまうのでご注意下さい。
高校・高専・大学・大学院・専門学校問いません。宜しくお願い致します。


【起業を考えている方歓迎 IoTワークショップ】
初めの一歩!初心者向けIoT講座

概要

新しいビジネスを考える上で、今後欠かすことのできないIoT。
いちから勉強するにはハードルが高いと思っていませんか?
この講座では、実際に日常でも使えるIoT製品を作りながら、
IoTに触れ、学んでいただきます。
もちろん、IoTの最新トレンドなどもご紹介いたしますので、基礎知識を学ぶにも最適です。

製作物

フルカラーに変化する、LEDランプを製作します!




距離を測るセンサで障害物までの距離を計測し、距離によって色を変えます!

動作イメージはYoutubeで確認できます。
キラキラと様々な色に変化します!

開催日時

【場所】Startup Hub Tokyo(東京都丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA)
【日時】2017年5月12日(金) 19:00~21:00
【定員】30人
【参加費】社会人:1万円、学生:7千円
※製作物(Arduino,各種パーツ)はお持ち帰りいただけます!

持ち物

・PC(Windows,Mac問いません。)
※Arduinoの開発環境を事前に自身のPCにインストールして頂くようお願い致します。
① Arduino公式サイトにジャンプ
② Download the Arduino IDE というところから、ご使用のOSに合ったものをダウンロード
※寄付を促す画面が出てきますのでJUST DOWNLOADを押してください
③ インストール

何をつくるか

手をかざすと色がフルカラーに変化する素敵なライトです。これにIoTの基本が詰まっています。
(作成したライトはそのまま持って帰っていただきますので、復習や自身での継続開発も可能です)

こんな人に参加してもらいたい

・将来IoT関連での起業を考えているので、基礎から勉強したいと思っている人
・IoTのチカラでできることとできないことをきちんと勉強し、自身のビジネスアイデアに生かしたい人
・とにかくIoTの技術に触れてみたい
・クラウドやビッグデータの更なる活用法を考えている人

当日の授業の流れ

IoTについての説明

まずIoTとは何か、IoTの事例、IoTにはしばしば使用されるセンサの説明、クラウドやビッグデータなど、ビジネス場面においても盛んに出てくる単語も技術的観点から解説を致します。

Arduino

Arduinoは、手軽にIoTデバイスを作れるマイコンボードです。


これを使ってIoTの初歩を身につけましょう。
まず入門として、LEDの制御をしてみましょう。

LEDランプの作成

Arduinoの制御ができたら、見本を見ながら、回路を組んでいきましょう。
それと共にプログラムも同時並行で作っていきましょう。
回路は少し難しいかもしれませんが、講師がきちんと教えますので、心配要りません。
基板がむき出しのままですとあまり見栄えがよくありませんので、
基板とLEDを覆う筐体を作り、中に基板を設置して完成です。

タイムテーブル

Time Contents
19:00-19:30 IoTとは何か?
19:30-20:00 Arduinoの説明・Lチカ
20:00-21:00 LEDランプの作成
※途中休憩有
※飲み物やお菓子等もご用意いたしますので、ご交流の場にもしていただければと思います。

注意事項

※ArduinoIDEのインストールを予めしていただくよう、お願い致します。
※PCの貸出は行っておりません。皆様が普段使用しているノートPCをお持ち下さい。
※受付で受付票を拝見の上、費用をお支払いいただきます。領収書もご用意致します。
※電源・及びWiFi設備は整っております。
※施設内は全面禁煙です。

主催

株式会社CAMI&Co.

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント