クラスメソッドの開発を知る!全7回勉強会 第5回 開発者のための楽しいAWSのサービス運用【大阪】

イベント内容

【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】クラスメソッドの開発を知る!全7回勉強会開催

Developers.IOを運営するクラスメソッドは大阪オフィスが開設されてもうすぐ1周年となります。モバイルアプリサービス部は関西圏のお客様からの問合せも増えてきたことにより、本格的に大阪にチームを作ります。 AWS Lambda, Kinesis, DynamoDB などを効果的に活用したクラウドネイティブなアーキテクチャ、Scala/Ruby/Golangなど最適な言語で構築されたAPI、iOS/Androidネイティブなアプリを主な武器として顧客に最高の価値を届け続ける事を事業としています。 今回はクラスメソッドの開発を関西圏の方に知っていただくことと、実際に現地で開発業務にたずさわる皆様と交流することを目的として、全7回にわたって勉強会を開催します!

全7回勉強会のイベント概要に関してはこちらを参照してください。

第5回のテーマは「開発者のための楽しいAWSのサービス運用」

ここ1年ほど、モバイルアプリサービス部では設計から開発、運用までをワンストップでプロジェクトが進行することが多くなってきました。サービスは開発したら終わりではありません。

設計や開発はもちろん大事ですが、開発したサービスが顧客に提供できる真の価値は運用することで生まれます。多種多様なAWSのテクノロジーを組み合わせて開発されているサービス運用のポイントや既存のオンプレミスなサーバーとの違いなど、運用面でのノウハウをお話します。

ブログでの告知に関しては、こちらを参照してください。

日時

5/26(金) 19:15 ~

会場

クラスメソッド大阪オフィス
〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番1号 肥後橋センタービル7階

参加費

無料

懇親会について

クラスメソッド大阪オフィスにて軽食を準備しております。

持ち物

今回はお名刺を1枚ご持参ください。 (無い場合は受付にて必要項目の記入で結構です)

タイムテーブル

# 時間 セッションタイトル スピーカー
- 19:00 開場 -
- 19:15 受付開始 -
- 19:30 - 19:35 会場説明 -
1 19:40 - 20:10 運用担当者にやさしいサービス設計 久保田 大介
2 20:10 - 20:40 現場の運用「AWSサービスとどう付き合うか」 小室 啓
- 20:45 - 21:30 懇親会(クラスメソッド大阪オフィスにて開催します) -

※発表順及びセッション内容は変更になる場合もございます。

セッション概要

運用担当者にやさしいサービス設計

「サービスは開発が終わってからが本番」 開発完了後、そのサービスを運用するのは誰でしょう。運用専門の人?自分?今後新たに参加する人かもしれません。 長い間オンプレを運用してきた経験と、初めてAWSに触れてみて感じた「手法は異なっても変わらない運用担当者にやさしいサービス設計」についてお話しします。

久保田 大介

2017年2月にクラスメソッドに入社。前職でISPのサポートセンター、Webサービスの企画・開発・運用、インフラエンジニアなどを経験し、現在はサーバサイドプログラミングを担当しています。趣味はPerlとヘヴィメタルとBABYMETAL。

久保田 大介 | Developers.IO

現場の運用「AWSサービスとどう付き合うか」

開発者が運用を担当することになって気づいたこと。ログ設計の大切さ、障害発生時の調査・対応についてやAWSサービスの障害とどう付き合っていくか。どのようにDeployしているのか、Microservice構成によるサービスの運用についてなどざっくばらんにお話します。

小室 啓

北海道札幌在住。主にJVM系(Java、Scala)の言語でのサーバーサイド開発を担当しています。ここ1年ほどはサービス保守のためにAWSサービスのお世話をしたり、データパッチ、ログ調査など保守系業務も多く担当しています。

小室 啓 | Developers.IO

注意事項

喫煙

館内は禁煙です。
喫煙スペースに関しては別途ご連絡いたします。

その他

立ち入り禁止区域への立ち入りはご遠慮願います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。