プロに教わる!Javascript基礎講座 〜リッチコンテンツを作ってみよう〜

2017/06/23(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要


毎回好評の京都ITスクール主催のプログラミング講座第17回!
今回は、「第3弾 プロに教わる!Javascript基礎講座 〜リッチコンテンツを作ってみよう〜 」を開催します。 CSSだけでは実現できない、よりダイナミックなコンテンツを作成できるJavascriptの講座です!

JavascriptはCSSとの組み合わせで、ブラウザ上のコンテンツをリッチにしてくれる言語ですが、なかなか使い方の正解がないため学びにくいのも事実です。本講座ではプロが普段どのようなプログラムの作り方をしているか実践を通して体験することができます。今回は、実際のWEBページで使われるようなテクニックを実装し、リッチなWEBページの裏側を知ることができます。第一弾では主にページ内コンテンツの表示に関する挙動を実装しましたが、今回はユーザーが操作できるインターフェイスを主に実装します。


本講座の見どころ



少人数講座で最新のJavascriptの使い方をプロから学べる!

少し昔のJavascriptのイメージは画面上の表示内容やフォームの制御、数字の計算等にとどまっていましたが、専用アプリケーションに負けないようなアニメーションやコンテンツの制御ができてしまいます。それを実際に作りながら学んでいくことができます。また、本講座は少人数での開催のため、講師との距離が近くじっくり学んでいただくことができます。

同じ悩みや解決法を持つ仲間が見つかる!
プログラムを書いていると誰もが難所にぶつかります。その時に過去に同じような経験をした仲間がいたらとても心強いものです。
本講座はそのような仲間との出会いにもつながると思います!

※ 事前知識としてHTMLやCSSの最低限の知識(文法や color や font-size などといった検索すればすぐ意味が分かるような要素等)は予習してくるとより楽しめます。

学生さん限定!「京都ITサークル」へご招待

「仲間とこんなことがしてみたい」「こんな学生と出会いたい、でも、学内ではなかなか出会えない、、」「自分の知らない分野について教えてくれる友達が欲しい」 そう思ったことはありませんか? 今までの講座の参加者の大学生で立ち上げたサークル、京都ITサークルは、定期的な交流会をメインとして活動をしています。講座で学んだスキルを活かす「ハッカソン」の開催も予定しています。 そんな京都ITサークルへ、受講された学生さんを全員ご招待いたします!

*facebookをされている学生さんに限ります。ご了承ください。
*講座内容は変更する場合があります

イベント概要



・主催:京都ITスクール(Facebookページ: https://www.facebook.com/modeloritschool/

・参加費:一般3500円(ここから最大で1000円オフ!) 
     学生2000円(ここから最大で1000円オフ!)

※「facebookイベントページシェア」で一般3000円・学生1500円!「wantedlyで応援」していただくとさらにそこから500円引き! 詳しくはページ下部のシェアキャンペーン参加方法をご覧ください。

・日時:6月23日(金)19:30〜21:30 ( 19:30開場 )

・会場:かぜのね 京阪出町柳駅から徒歩1分(京都大学から徒歩15分)(同志社大学から徒歩15分)

・定員数:一般4名・学生8名 ※定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

・キャンセルについて 開催の5日前まではキャンセル可能です。それ以降のキャンセルは原則不可とさせていただきます。やむをえない場合は必ずご一報くださいますようよろしくお願いします。

・持ち物:ノートパソコン(Chrome, firefox, safariのいずれかのブラウザが起動すれば何でもOK)      学生証(学生の方のみ)

・当日ご連絡先:スタッフ 西川 080-2402-0919

対象者



・webのプログラミングに興味のある方

・webデザインに興味のある方

・情報系の学部ではないけれどプログラミングを学んでみたい方

・プログラミングを学びたいけど、どうしたらいいか分からない方

・プロからプログラミングを教わったことがない方

・独学でチャレンジしたけど、諦めた方

・他の職業を目指している・勉強しているが、プログラミングを学んでみたい方

・初歩を学ぶことで、エンジニアとのコミュニケーションを円滑にしたい方

シェアキャンペーン参加方法



①facebookイベントページシェア
下記イベントページをfacebookで「シェア」するだけでOK! 一般3000円・学生1500円とさせていただきます。→ https://www.facebook.com/events/1703308766629673/


②wantedlyで応援
さらにwantedlyのコチラの募集を応援てしいただくと さらに500円割引で、一般2500円・学生1000円とさせていただきます。

※facebookイベントページシェアはイベント当日の5日前までにシェアされた場合のみ適応とさせていただきます
※wantedly応援に関しては、講座前であればいつでも有効です。
※キャンペーンに参加された方は当日受付の際に一言お声がけください。



講師紹介



Web, iOS, サーバーエンジニア『各務 将士』

株式会社Modelor CTO。京都大学情報学科計算機科学コース卒。大学1年目に縁あって起業に携わったREVENTIVE Inc.にて、サーバーサイドエンジニアとしてアプリケーション用APIの開発やWebサービス開発を担当。在学中は知能情報学分野の研究室にて機械学習を学び、大学を卒業後は株式会社ModelorのCTOとして、受託開発や自社サービスの立ち上げ、開発を行っております。

当日スタッフ『西川 香璃』

京都精華大学デザイン学部を最近卒業。在学中、京都の学生をつなぐITコミュニティ「デルタクロス京都」メンバーとしての、コワーキングスペースの運営を通して、様々な分野の学生が出会い切磋琢磨しあう環境や、もっと気軽に学生が新しいことにチャレンジできる機会を作りたいと考えるようになる。 大学4年生の頃に「若者同士がつながり、新しくて面白いものが生まれる環境を関西に作ること」をミッションに掲げ、京都ITスクールを立ち上げた。「学ぶ」「つながる」「作る」これら3つの場を提供することを通してミッションを実現すべく、現在奮闘中。

イベントプログラム



19:30〜 開場

19:45~ 挨拶と説明

20:00~ JavascriptとjQueryの基礎

20:30~ Javascriptでコンテンツをリッチにしてみよう

21:30 終了

※内容の変更・時間が前後する可能性があります。

※19:30よりも早く来ていただいても会場に入ることができませんので、ご了承願います。

※プログラムは変更する場合があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。