【キカガクNight】人工知能・機械学習の全体像を掴もう

2017/06/13(火)19:30 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容

【キカガクNight】人工知能・機械学習の全体像を掴もう

イベント概要

人工知能(AI)の注目が非常に高まる近年、どの業界・業種にとっても必須の知識と言えます。 AI技術として何かすごいことができると感じる一方、『結局何ができて何ができないのだろう?』『自分が業務に活かすにはどうやって習得するのだろう?』といった疑問はないでしょうか。

人工知能や機械学習技術の全体像をお伝えすることで、みなさんにとって学ぶべき技術が何であるかを掴んでいただけるイベントです。

本イベント参加者のゴール

以下の2点が2時間でわかります。

  • 機械学習は何ができるの?
  • 機械学習をビジネスに活かすにはどの勉強が必要?

イベントスケジュール

内容 時刻
開場 19:00
セミナー 19:30 - 21:30 2,000円
懇親会 21:30 - 22:30 1,000円

スピーカー:株式会社キカガク 代表取締役 吉崎 亮介

↑ ベンチャー通信のインタビュー記事はこちら

行き詰まったAIプロジェクトを好転させる秘訣は数学?そっと閉じた参考書が2日で理解できるようになるAI塾「キカガク」 ↑ AINOWのインタビュー記事はこちら

スピーカーの略歴はこちら

スケジュール

会社紹介

機械学習や人工知能の『教育・コンサルティング・システム開発』を行っている株式会社キカガクの会社説明です。 http://www.kikagaku.co.jp/

そもそも機械学習って何?人工知能と何が違うの?

『人工知能』『機械学習』『ディープラーニング』とよく聞きますが、結局違うのか違わないのかよくわからないといった声をお聞きし、この違いを明確に理解できるように図を踏まえて解説します。

この違いが分かれば、機械学習では何ができるのかがクリアにわかります。

機械学習の3大トピック

『教師あり学習』『教師なし学習』『強化学習』が機械学習の3大トピックであり、それぞれどのように違うのかを説明します。 また、具体的な方法論とセットでビジネス応用の実例もお話するため、ご自身の課題を解決するためには、どの方法を学ぶべきかを理解することができます。

身につけるべきスキル

ビジネスサイドの方やエンジニアの方など、身につけるべきスキルは異なっているため、それぞれのケースごとにまずここから始めましょう。といった勉強法や考え方をお伝えします。

おすすめの参考書紹介

巷に溢れている『人工知能』や『機械学習』と謳った参考書の中から、レベル別にオススメの参考書をお伝えします。

懇親会(希望者のみ)

お酒を交えながらざっくばらんにお話出来る場として懇親会を開催しますので、ぜひご参加ください(申込時に申請)。 『ざっくばらんに話せて良かった』と毎回好評の企画ですので、ぜひご参加お待ちしております。

参加をご検討されている方へ

こんな方にオススメ

  • 人工知能や機械学習に興味はあるけれど、勉強のはじめ方がわからなくて困っている
  • 参考書がたくさんありすぎて、どれを選べば良いかわからなくて困っている

こんな方にはオススメでない

  • 数学の参考書など難なく読み進められる
  • 他の勉強会で『AIとは?』といったテーマのセミナーを聞いたことがある

機械学習・人工知能『脱ブラックボックス』セミナー【2日間】

【400名超の人気講座】 人工知能や機械学習の『数学』と『プログラミング』を2日間の集合形式の授業で効率よく学べます。

☆ 授業内容の紹介動画はこちら

※ こちらは当セミナーとは別の2日間集中型セミナーの紹介です。

開催日程

過去の受講生からいただいた感想

  • 過去に参考書やサイトを見ながら機械学習のトレーニングデータを作ったり予測したりとしてみたこともあるのですが、予備知識がない状態でしたので全く理解できず諦めていたのですが、今回の講義で何をしていたのか理解できました!
  • セミナーは非常にわかりやすく、はじめて機械学習を学ぶのに大変適していたように感じています。
  • 機械学習の参考書に対する理解が格段に深まったことを実感しております。
  • 今回は、教材の準備や、説明がスマートで洗練されており、確かにホームページに載せられているように、私が今まで参加してきたものの中でも大変充実したセミナーの一つでした。
  • 他のセミナーでは得ることができないであろう知識や経験を積ませて頂くことができました。また今回、一人で学んでいくことの難しさと、仲間がいることの心強さを再認識することが出来ました。

過去の授業の様子

高校の数学の復習から始まり、最新のディープラーニングまで数式を書きながら学びます

代表のポリシー「数学は書いて覚えるもの」

受講者の方もノートに書いて手を動かしてもらうことで、初心者にとっては難解な機械学習の数式を体に馴染ませていきます

みなさん、非常に真剣に取り組まれています

機械学習は小さな疑問の積み重ねで挫折してしまうため、適宜質問を受け付けており、いつでも質問できる環境があります

この距離感だからこそ「理解できる」と感じていただけると思います。

キカガクのセミナーでは勉強面だけでなく、受講生の交流機会も大事にしており、受講生の方全員でお昼ごはんを食べます(昼食は弊社で無料でご用意しております)。 機械学習の勉強のつまずきポイントを共有しあったり、お互い励ましあう仲間が増えて嬉しいとの声もいただき、受講生の方に好評の企画です。

機械学習のプログラミングも学びます。 講師がその場で一緒にコーディングしながら進めるため、一行一行理解していくことができます。

実習の時間も多く設けており、実践的な課題に挑戦できる時間があります。

わからない点はいつでも講師に質問でき、講師がマンツーマンでサポートします。

最後には難解な数式やプログラミングを頑張った方々を讃え、ささやかながら弊社から本セミナーオリジナルの修了証をお渡ししています。

お問い合わせ先

会社HPのお問い合わせより、随時受け付けております。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント