『ELASTIC LEADERSHIP』トークイベント! SMS Engineer Event

2017/09/08(金)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

テックリードや VP of Engineering など開発者とチーム、開発者と組織のあり方への関心が集まっています。プロジェクトや開発プロセスの話として語られてきたことが、現場としてのチームとその日々の活動であるチーム開発の話として語られるようになりました。そこには古くて新しい課題や知恵があります。

5月に『エラスティックリーダーシップ』という本が発売されました。ここには現代の同時代のリーダーとしての姿が書かれています。このイベントでは『エラスティックリーダーシップ』の翻訳を企画として持ち込み実現した島田浩二さんを招き、今の時代のチームや組織とどう向かいあえばよいかについて理解を深める機会としたいと考えています。

また、ゲストのクックパッド社で技術部部長や人事企画リーダーなどを務めた小川伸一郎さん、主催のSMSで技術組織の変革を進めているたなべと共にトークセッションも開催します。

トークセッションのテーマ

  • サバイバルモード・学習モード・自己組織化モード
  • 人を束ねる立場(リーダー・マネージャーなど)になった際に生じやすい問題
  • エンジニアマネージャーの見つけ方、育て方
  • エンジニアの採用
  • 自己組織化されたチーム

★★ご質問(事前質問含む)頂いた方にはこんな特典が★★

オライリー・ジャパンさまより、本書『エラスティックリーダーシップ』を3冊提供いただきました!当日、若しくは事前に質問をして下さった方のうち3名の方に(サイン付きで)プレゼントいたします!!

スケジュール

事前質問は、本ページのコメント又はハッシュタグ(#elasticls_kaigi)つけて質問つぶやいていただければ、当日回答いたします。(当日その場でご質問いただいても勿論構いません)

時間 内容
19:30 開場
20:00 - 20:05 開演の挨拶
20:05 - 20:20 島田さんより本に関するご紹介
20:20 - 20:30 飲食開始(開場に用意しています)
20:30 - 21:20 トークセッション開始!
21:20 - 21:30 質疑応答(事前質問も受付ます)
21:30 - 22:00 懇親会(ピザも用意してます!)
22:00 終了

※トークセッションはビールや軽食を食べながらお聞き下さい

※懇親会ではピザも用意しております(全て無料です)

登壇者

島田浩二さん (株式会社えにしテック)

えにしテックの創業者。代表取締役社長。プログラマ。Rubyともっと仲良くなりたくてRuby札幌をはじめ、気がつくと人生が変わっていた。 日本Rubyの会の理事も務めている。 近著は『Rubyのしくみ』(オーム社)。趣味は歩くことと本を読むこと。最近のお気に入りは『魔女の宅急便』。 好きな言葉は「犬は吠えるがキャラバンは進む」。

小川伸一郎さん (レジャリーワークス合同会社)

元々はクックパッド社にて、技術部長や人事部などを経てエンジニアの採用・評価の責任者を務めたのちに、2016年に独立。レジャリーワークス合同会社を設立し、現在は複数企業でRailsを中心とした開発と、エンジニア採用や評価に関わる業務を請け負う。プライベートではTokyu.rbの設立や、jpmobileの開発なども行っている。

たなべすなお (株式会社エス・エム・エス)

株式会社エス・エム・エスで開発組織づくりや開発環境整備の仕事をしているプログラマ。関心領域は問題解決とうまくいくソフトウェア開発の実践、再現性のある事業のつくり方。過去には遺伝子検査サービスMYCODEや個人向けEC事業アスマルの立ち上げなどを担当。元々プログラマとしてどのようなキャリアを歩んで生き抜いていくかということへの関心があったところへ、AIGの破綻危機直前までアリコジャパンに所属していたことや現在サービスを閉じてLOHACOへ統合されているアスマルの立ち上げに関わっていたことを通じて、よいものづくりと同時に商売として正しくお金をいただき継続できる事業というものへの関心を持ち続けている。技術を武器に問題解決をしながら自分が働きたい人たちと働いていきたい。

光宗朋宏 (株式会社エス・エム・エス) @モデレーター

カカクコムやDeNAにて、いろいろな事業(photohito, フォートラベル、マンガボックス、NBPF、DeSCヘルスケア)の立ち上げに関わりながら技術部長や社内改善プロジェクトなどを勤めたのち、2016年から株式会社エス・エム・エスに入社。エンジニアの働きやすい環境作りに勤しんでいる。週末はiPhone持って写真撮りながら散歩するのが趣味の3児の父親。

注意事項

  • エージェントなど、採用目的の方はご遠慮ください。
  • 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
  • 補欠者の方はご来場いただいても、ご入場いただくことができませんのでご了承ください。
  • キャンセルされる場合はイベントの 3 日前までにお願いいたします。

会場

※20時を過ぎると正面玄関の扉が閉まってしまうため、裏口から入っていただきます。不明な際はお迎えに上がりますので『@SMS_JINJI』までメンションをください

株式会社エス・エム・エス

東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー 18F 《緊急連絡先:070-3545-8488》

最寄駅:都営三田線 芝公園駅A3出口(徒歩1分)、都営浅草線 大門駅(徒歩7分)、JR山手線 浜松町駅(徒歩10分)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント