第一回 学生セキュリティ勉強会

2017/09/23(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

更新情報

禁止事項の欄を追加しました。

参加枠について

参加枠が埋まっていて、ありがたい限りです。ですが、会場のキャパシティ的に最大40人までの参加になっています。
そこで(参加する人数をなるべく正確に把握するために)当日確実に来られる人を優先したいと思っており、多分参加枠を15人まで減らして絶対参加枠を22人まで増やします。
今まで枠に入っていた方は申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。
当日絶対行くという方は多分参加枠をキャンセルして、絶対参加枠に応募していただければと思います。
なお多分参加枠の方は行けないことがわかりましたら、すぐにキャンセルしていただければと思います。
当日行かないことに決めた方も、午前10時までにキャンセルをしていただくようお願いします。

絶対参加枠は埋まってしまったけど、当日絶対に行きたい!という方は自分のTwitterアカウントまでご連絡ください。
確実に席を用意できるとは約束できませんが、できる限り対応します。

セキュリティに興味のある学生集まれ!!!!

昨今セキュリティが重要と叫ばれていますが、勉強の場はレベルが高く参加しにくいです。
そこで参加しやすい学生向けのセキュリティイベントを企画しました!
初回は 完全初心者向け の内容です!
基本的なプログラムがわかればできますので、気軽にご参加ください!

イベント対象者

  • セキュリティを始めたいけど、どこから始めればいいかわからない学生!
  • なんとなーくセキュリティに興味がある学生!

    追記!
    今回に関してはカスペルスキーさんより許可がおりましたので、社会人の方の参加も可といたします!
    参加年齢に関しては特に制限しませんが、学んだことを許可なく実環境で試さない・情報を勝手に公開しない等のこちらが設定するルールを理解・遵守できる人に限ることとします。
    なお、本番はwifiへの接続が可能なPCを各自で用意してください。

倫理規程

この勉強会で習った内容を試す場合は必ず自分の環境で行い、絶対に悪用しないでください。
この勉強会での内容の公開範囲は当日説明しますので、勝手にSNS等にアップしないでください。

禁止事項

宗教、政治、その他団体への勧誘は全面的に禁止させていただきます。
社会人の方は会社等の所属を話すのは構いませんが、会社への勧誘は学生から就職情報について聞かれた場合に限ることとします。

該当の行為を発見した場合、運営までご連絡ください。
会場からの退場や、今後のイベントへの参加をお断りすることがあります。

ハンズオン内容

SQLインジェクション、XSS等の基本的なWeb脆弱性の体験と解説
OSコマンドインジェクション、古いApacheへのDoS攻撃実演

会場について

今回は大変ありがたいことに、カスペルスキーさんの会議室をお借りできました!
当日はスタッフが入り口で案内いたします!

タイムテーブル

時間 内容
13:00 (運営側)会場設営開始
13:30 開場
14:00 オープニング
15:00 ハンズオン開始
17:00 ハンズオン終了・アンケート・懇親会
18:00 懇親会終了
18:30 完全撤収

カスペルスキー社員の松岡さんにお話いただきます!

今回の勉強会開催にご協力いただきました、カスペルスキーの松岡さんに講演をしていただきます!
内容は「日常生活でセキュリティに気をつけるための観点を」となります!

諸注意

  • 当日の時間、内容や参加枠の割り当ては突然変更となる可能性があります。
  • イベントは止むを得ず中止させていただく場合があります。(そうなった場合 自分のTwitter で告知します。)
  • ご質問や疑問点ありましたら、自分のTwitter までお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント