CoderDojo Hanno 第30回稽古

2017/09/10(日)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

☆CoderDojo Hanno 第30回稽古 開催のお知らせ☆

ここ2、3日空が高く晴れて、からっとした秋らしい空気になってきましたね。夏休みも終わって通常運転、忍者の皆さん元気にすごしていますか?
ドージョー主は、先日、AIによる機械学習を使った自動運転システムの開発をしている、株式会社Preferred Networks様からCoderDojo Japanにいただいた、LEGO MINDSTORMS(レゴ マインドストーム)のブロック仕分け作業に参加をしてきました。若干暗い中、久しぶりの立ち作業で最近近くが見えづらくなってきた目で、もくもくと仕分けをしてまいりました。おかげさまで、飯能ドージョーに1台分以上のマインドストームのセットをいただけました~。
マインドストームは、レゴで組んだロボットを、モーターやセンサーを使って、プログラミングで自由に操ることができます。(プログラミングには、みんなの使っているScratchも利用できるよ!)ドージョーにもっていくので、興味のあるニンジャは声をかけてね。

ご協力のお願い:今回の募集から、お申込みフォームに「住所」が増えています。

このたび、開催時に利用をさせていただいている飯能市の公民館を無償で貸していただけることになりました。その条件として、住所とともに、参加者のリストを予め、公民館に提出する必要があるため、こういった形をとらせていただいております。実際に無償でお貸しいただけるのは11月以降となりますが、予め今のうちから用意をしておくための対応となります。
また、参加者リストを公民館に提出するのが平日である関係で、11月以降、申し込みの締切日をもうけさせていただきます。締切日は募集の際にご連絡をさせていただきます。
11月開催の際には改めてご連絡をさせていただきます。お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

開催日が日曜日です。ご注意ください

開催内容

  • 日時:9月10日(日)14時〜16時
  • 会場:埼玉県飯能市美杉台地区行政センター3F
  • 費用:無料
  • 持ち物:Scrach1.4や2.0が使えるノートPC、飲み物
  • 参加資格:小学生くらいから高校生まで(小学校低学年の参加者には保護者の付き添いを推奨します)
  • 募集人数:15組程度(申込順)

補足事項

Scratchについて

Scratch(スクラッチ)とは、マサチューセッツ工科大学で開発された、子供のためのプログラミング学習ソフトです。CoderDojo Hannoでは、初心者にはまずスクラッチを体験してもらっています。
スクラッチには2つのバージョンがあります。いずれも無料で利用できます。

  • バージョン1.4は、少し古いPCでも動かすことが出来ますが、インストールが必要です。以下のサイトの情報を参考にインストールして下さい。
    http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/2013seminar2/scratch.pdf

  • バージョン2.0は、ウェブブラウザ上で動くのでインストールは必要ありませんが、少し古いPCだと、動きが遅くなることがあります。以下のページにバージョン2.0のサンプルプログラムがいくつもありますので、お使いのPCで動くか試してみてください。
    https://scratch.mit.edu/starter_projects/

CoderDojo Hannoでは、どちらのバージョンのスクラッチでも教えられるようにしています。

インターネット接続環境について

会場には飯能市が提供する公衆無線LAN(Hanno Free Wi-Fi)が設置されていますが、利用にはメールアドレスの登録が必要になり、若干、接続環境が不安定です。できるだけオフラインエディターをインストールしておいてください。

「Hanno Free Wi-Fi」についてはこちら
オフラインエディターはこちら

スポンサー

本イベントページの作成には、オープンソースコミュニティを支援する YassLab さんのご提供をいただいています。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。

YassLab

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。