Unity道場 京都スペシャル2

2017/11/18(土)10:00 〜 18:00 開催
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イベント内容

更新情報

  • イベント公開(09/08)

当日のスケジュール

時間セッション登壇者
9:30〜10:00開場
10:00〜10:15開会の挨拶
10:15〜11:00Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座
トゥーンシェーダー・マニアクス 2
小林 信行 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
11:00〜11:15休憩 (15分)
11:15〜12:00文字でカッコいい画面を作ろう!そう、TextMesh Proならね山村 達彦 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
12:00〜13:30昼休憩 (90分)
13:30〜14:15乱数を使いこなせ!脱初心者スクリプト術安原 祐二(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
14:15〜14:30休憩 (15分)
14:30〜15:15最適化をする前に覚えておきたい技術黒河 優介 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
15:15〜15:45休憩 (30分)
15:45〜16:30未定未定
16:30〜16:45休憩 (15分)
16:45〜17:30未定未定
17:30〜17:45閉会の挨拶
18:30〜20:30懇親会

セッション内容

講演Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座
トゥーンシェーダー・マニアクス 2
内容Unite 2017 Tokyoでご好評をいただきました、『トゥーンシェーダー・マニアクス』の第2弾です。今回は主に、「ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0」の使いこなし面をお話するつもりです。
こんな人におすすめ
  • トゥーンシェーダーの開発に関心のあるUnityエンジニア
  • アーティストアニメーション&映像業界のエンジニア
  • アーティスト3DCG技術の基礎知識があり、関連する用語に慣れている人
受講者が得られる知見
  • カスタムライティングを利用したフォワードベースのトゥーンシェーダーの開発の実際
  • カスタムライティングとUnityのシステムライティングとのなじませ方
  • ノードベースコードエディタの出力するコードのカスタマイズの仕方
講演者
小林 信行
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

コミュニティエバンジェリスト。UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及をしています。元々は3Dシステムに基づき、2.5Dキャラ表現を特長とする多くの原作付きキャラクターゲームの企画&監督。


講演文字でカッコいい画面を作ろう!そう、TextMesh Proならね
内容最近、無料で利用可能になったテキスト レンダリング アセット「TextMesh Pro」。この大人気アセットを使用することで、単純な文字の表示だけでなく、綺麗な演出や 面白い表現が可能になりました。このセッションではTextMesh Proの機能紹介だけでなく、TextMesh Proを使ったオモシロ表現方法について紹介します。
こんな人におすすめ
  • TextMesh Proでフォント表現の幅を広げたい方
受講者が得られる知見
  • TextMesh Proの使い方
  • TextMesh Proで出来る事
講演者
山村 達彦
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

某SI社にて開発業務に従事、独立後はテラシュールウェアを立ち上げ、iPhone/Androidアプリ開発に携わりつつUnityの情報発信 を積極的に行う。その後Unity Technologies Japan合同会社に就職、フィールドエンジニアとしてUnityユーザーのサポートを行っ ている。



講演乱数を使いこなせ!脱初心者スクリプト術
内容20年のコンシューマ開発を経て、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に参加。現在はフィールドエンジニアとして、メインは開発、ときどきサポート、たまに講演という生活。
こんな人におすすめ
  • ゲームプログラムの中級者を目指す方
  • 乱数やノイズの応用例を知りたい方
受講者が得られる知見
  • 乱数の数学的背景
  • 乱数の注意点
  • 乱数やノイズの応用例
講演者
安原 祐二
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

20年のコンシューマ開発を経て、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に参加。現在はフィールドエンジニアとして、メインは開発、ときどきサポート、たまに講演という生活。


講演最適化をする前に覚えておきたい技術
内容「効果的な最適化のために事前に何をしたらよいか?」「どういう考えで最適化を行っていけばよいか?」などの基本的な考え方から、具体的なProfilerの使い方までお伝えしていきたいと思います。この講演で紹介する考え方は、日本のエンタープライズチームを通して得た知見になります。最適化のテクニックそのものは紹介しませんが、考え方を身につける事で、最適化のために役立つでしょう。
こんな人におすすめ
  • 最適化したいが、何をしてよいかわからず困っている人
  • 効率的に最適化を行いたい人
受講者が得られる知見
  • Unity Profilerに関するノウハウ
  • 最適化の目算、見積もりをする技術
講演者
黒河 優介
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

株式会社セガにて、アーケードゲーム「Answer×Answer」、モバイルゲーム「Answer×Answer Pocket」「封印勇者」を開発・運営した後、株式会社Xioにて「コズミックボール」の開発に携わる。現在は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社にてディベロッパーリレーションズマネージャー・エンジニア(DRM/E)として活動中。


講演未定
内容未定
こんな人におすすめ未定
受講者が得られる知見未定


講演未定
内容未定
こんな人におすすめ未定
受講者が得られる知見未定

受付について

6F で受付を済ませてから会場へお入りください。

受付時の混雑解消のため、Doorkeeperから発行されるQRコードをスマホの画面か印刷してお持ち下さい。
QRコードは申し込み時に送信されたメールに添付されています。

受付が混み合うことが予想されます。お早めのご来場をおすすめします。
その他スタッフの指示に従って頂きますようお願い致します。

講演資料について

講演資料はイベント終了後に下記のWebページにアップされます。
https://speakerdeck.com/unitydojo

主催について

株式会社クラウドクリエイティブスタジオ (http://cloud-creative-studios.com/)

共催について

京都クロスメディア推進戦略拠点 様 (http://crosskyoto.jp/)

懇親会について

本編終了後、場所を移して懇親会を行います。
申し込みはこちらからお願い致します。
https://kyoto-gamedevel.doorkeeper.jp/events/64942

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(Doorkeeper)へ

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