ScratchDojo 天白 …012

2017/10/14(土)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

ScratchDojo 天白

ScratchDojo 天白は10月は1回だけです。

10月28日のイベント「プログラミング体験で可能性を探そう!」の参加もご検討下さい。

https://tempaku.connpass.com/event/65938/

概要

ScratchDojo 天白 では子どもたちにプログラミングを覚え、 コンピュータに親しんでいただくために、次の要領でDojoを開催します。 Dojoはプログラミング教室というよりも、自由なプログラミング・クラブと思ってくださった方がいいかと思います。
 ● 開催場所:原則、天白生涯学習センターIT講習室
 ● 開催日時:原則、第2、第4土曜日(13:30~15:30)
  
 ● 実施内容
  1. Scratch の授業
   ※ 当面、MITのチュートリアルを中心に行います。
   ※ チュートリアル実施に際して、サポートするという形になるかと思います。
  2.自主制作
   ※ 自分のペースでメンターのアドバイスを受けながら、作品作りを行う場合はこちらでおこなってください。
  3. ビスケット
   ※ 子どもさんのプログラミング年齢も下がってきているようです。4歳時から行えるというビスケットを楽しんで下さい。

応募方法

connpass のイベント案内で申し込んでください。その際、以下の点に注意してください。
 ● 申込みは忍者ごとに一人で一回の申込みが必要です。その為、複数の兄弟で参加される場合は、gmail などのフリーメールのアカウントをとっておいてください。

参加に際して・・・インターネット

現在、Scratchの使用はインターネッたを利用するのが一般的になっています。その為、自分のパソコンを使用する場合は次のことにご留意下さい。 なお、センターのパソコンも使えます。どちらかというとセンターのパソコンを使用するのがおすすめです。
 ● インターネット接続出来ない場合に備えて、Scratch1.4、2.0をダウンロード・インストールしておいてください。
 ● ScratchのSNSに入って、アカウントを取っておいて貰えると有難いです。
  ※ 不明の場合はDojoで設定されるといいかと思います。

参加に際して・・・安全

● お子さんの送迎をお願いします。小学校3年生以下の子どもさんは必須でお願いします。

以上
2017年9月18日 松成 文夫

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント