Linux Kernel勉強会 2017年11月

2017/11/19(日)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Linux Kernel勉強会の2017年11月分です。

会場は、さくらインターネットさんの大阪本社です。
地図のピンはグランフロントB棟あたりを指してますが、会場はA棟(大阪駅に近い方)ですのでご注意ください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

今回のテーマ

  • Linuxを読む準備
  • コンパイル、ビルド

今回の宿題

Linux Kernelを勉強する環境をそれぞれ用意してください。(持ってこれなくてもOKです。)
自己紹介を兼ねて、グループに分かれて自分の環境を紹介する時間を設けます。

スケジュール

タイトル 発表者
13:00-13:10 会場の注意など
13:10-13:20 グループ分け、導入
13:20-15:20 グループワーク、発表準備
15:20-15:40 休憩
15:40-16:50 グループ発表
16:50-17:00 次回の日程、テーマなど

発表枠について

テーマに沿った内容での発表をお願いいたします。
持ち時間は20〜40分のあいだで、お好きな時間でかまいません。(質疑応答、発表準備を含む)
希望時間を申し込みの際のコメントにご記入ください。
また、知識の蓄積と後学のため、発表資料はできるだけ公開・共有していただきますよう、ご協力をお願いいたします。
こちらのイベントページおよびまとめサイトへ追加しますので、管理者へURL等をご連絡ください。

聴講枠について

発表しない聴講のみの方の参加枠です。
ワークショップや宿題がある場合は、グループで作業していただく場合もあります。

LT枠について

LTはテーマに沿ってなくても、Linux Kernelに関係ありそうな内容でしたら何でもOKです。
持ち時間は10分です。(質疑応答、発表準備を含む)
もし、聴講枠の方がLT枠へ変更される場合は、聴講枠をキャンセルのうえ、改めてLT枠へお申し込みください。

グループワークについて

勉強会の2,3日前までに発表者の応募がない場合、グループワークを行います。

3名程度のグループに別れてそれぞれテーマを決め、 勉強会の前半はそのテーマについて調べたり作業する時間を取り、 後半はグループごとに発表を行っていただきます。

その場合、ある程度こちらでテーマを用意しますが、 ご自身が持っているテーマを持ってきていただくのも大歓迎です。
関連書籍などもお持ちください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。