はじめてのIoT

イベント内容

はじめてのIoT

~IoT機器を電子工作し、可視化ツールと繋げて体験してみよう~

本イベントはハンズオン形式でブレッドボードを使ったIoT機器の簡単な電子工作から、可視化ツールでのグラフ化までを体験できます。

まず、DCモーターと温度センサーをArduinoに接続し、 Arduino IDE(総合開発環境)でプログラムを使って制御と見える化を行います。 また、温度センサーの値に移動平均フィルタをかけて、見え方がどう変わるか見ていきます。 ハンズオン後半では、可視化ツールにセンサーデータを送る方法を体験したり、 逆にセンサー側を制御する方法を学びます。

内容

1.機器を繋いでみよう
 ・DCモーターをつないでみよう
 ・ブレッドボードにつないでみよう
 ・Arduinoから制御してみよう
 ・温度センサーをつないで室温を表示してみよう
 ・温度センサーの値に移動平均をかけて値の変化を確認してみよう
2.可視化ツールで可視化しよう
 ・可視化ツールに繋ごう
 ・通信プロトコルのMQTTとHTTPについて確認してみよう
 ・リアルタイム連携で温度センサーの値を可視化ツールに送ろう
 ・可視化ツールでグラフ化してみよう

※本ハンズオンはArduino IDEでのプログラミングを行います。 (ほとんどはコピー&ペーストで済む内容となっておりますので、プログラミングのごく基礎的な内容が理解できる方であれば問題ありません。)

対象

・IoTやってみたい!
・これを機に電子工作の世界に触れてみたい!
・Arduinoを触ってみたい!
・センサーの値を可視化してみたい

アクセス

◆場所:東京都渋谷区桜丘20-1 渋谷インフォスタワー21階  ハンズオンルーム
◆最寄駅  JR/東急/東京メトロ 渋谷駅 各徒歩5分

タイムテーブル

時間 内容 備考
18:30~19:00 受付 -
19:00~21:30 はじめてのIoT(ハンズオン形式です) -
21:30 解散 -

持ち物

なし

参加費用

無料

主催

ウイングアーク1st株式会社

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。