【ぷ・大阪】初心者のためのプログラミング勉強会 #7
イベント内容
概要
この勉強会は「デザイナー&エンジニアの為の"さんすう"入門」コミュニティでの「さんすう勉強会」の延長線上に位置づけられた「初心者のためのプログラミング勉強会」です.
「初心者のための…」と銘打っていますが,基礎から実用まで,体系立てたプログラミングの知識と技術の獲得を目指します.入口は広く・奥は深くを合い言葉に頑張りましょう(^^;).
言語は,環境の準備が比較的容易で modern な言語仕様を備えている Javascript を対象とします.
- 回毎に内容を積み上げていきますので,なるべく全回参加が望ましいです.
- とはいえ本当に毎回は難しいでしょうから,お休みされても facebook グループか slack または skype あたりでフォローはできるようにしていきたいと思います.
- できれば「さんすう勉強会」(大阪・第9回,東京・第15回)にもあわせてご参加ください.
- 大阪での「さんすう勉強会」参加していただければ,その日に個別補習(課題作成のサポートなど)もさせて頂けるかと思います.
- 自習・補習のための「もくもく会」も開催予定です.
もちろん,デザイナでもエンジニアでも無いひとも歓迎します.ぜひご参加下さい.
勉強会は3時間を予定していますが,少し延長する場合がございます.ご了承下さい.
内容(予定)
今回は 第7回 オブジェクト指向(再)入門2 です.
前回までで,画面にフィールドを表示し,キャラクターをボタン操作で扱えるようになりました.
http://www.ueo.co.jp/~tueda/developers-arith/programming/06_sixth/jsquest.html
ソースコードもオブジェクト指向を導入したことで,随分とすっきりと,拡張性が上がったと思います.
さて今回は,オブジェクト指向をもう一度復習しながら,前回までで作成しかけたRPGゲームを,今回で一旦完成させてしまいましょう.
また,第8回以降の進め方について,少しご相談させて頂ければと思います.開発環境の準備の容易さからJavascriptを対象にして参りましたが,いざ,画面に画像を表示する段になると,いろいろプログラミングの本質ではないところで知識が必要となってくるという弊害?が出てきたことも否めません.
皆様のご要望になるべく添えるように,考えて行きたいと思います.第6回までにご参加されていない方でこの勉強会にご興味をお持ち頂いていた方にはある意味チャンスでもあります.次回以降の進め方について一緒に考えていきましょう!
なお,今回も事前に以下の準備をしてきて頂けるとスムーズかと思います.
- お持ち頂く NotePC への Visula Studio Code または ATOM + atom-ternjs + tag などのインストール
- 分からなければ当日お手伝い致しますのでご安心ください
- 初めての方には Visual Studio Code をお勧めします
- 可能であれば,第4回で作成した HTML と css ファイルを復習しておいてください
もくもく会
毎回参加が難しい方や,途中からのご参加の方,前回の内容について質問がしたい方のための「もくもく会」を開催いたします.事前のお申込の必要はありませんのでお気軽においで下さい( ご来室の際に受け付けにて「プログラミング勉強会のもくもく会への参加です」とお伝えください ).もくもく会へはコワーキングスペース使用料の終日料金(1000円)のみでご参加頂けます.
今回は
- 3/10(土)14:00 - 17:00
- 3/11(日)14:00-17:00
で予定しています.ただし 急に変更になる場合 がありますので
にありますカレンダーをご参照の上,おいでください.
シラバス
各回の内容については進捗状況を見て変更する可能性があります
- 第1回 HTML/CSS の基礎 (2017/09/10)
- 第2回 Javascript の基礎(2017/10/15)
- 第3回 HTMLとJavascriptの関係 ([実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(1) (2017/11/26)
- 第4回 [実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(2)(2017/12/24)
- 第5回 [実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(3)(2018/01/21)
- 第6回 オブジェクト指向(再)入門/[実習] テキスト型ロールプレイングゲームの作成(4)
- 第7回 オブジェクト指向(再)入門2
- [実習] ロールプレイングゲームの完成(予定)
※Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
想定している対象者
- Windows や Mac の操作が最低限できる方
- Editor でソースコードが書ける
- ファイルを保存してブラウザで開ける
- HTMLとCSSの名前くらいは聞いたことがある
- 我流で特定のプログラミング言語を習得したものの,何となく行き詰まっている方
- 基礎からやるので最初は退屈かもしれないです.
参加にあたっての注意事項
- Windows, Macintosh, Linux などがインストールされた note-pc を持参してください.
- タブレットやスマートフォンは編集の効率が悪いので,避けてください.
- 端末のお貸し出しはできません.
- プログラミングを習得できる事は保証しません(ご本人次第なので)
- プログラミングを習得することが目標で,Javascript という特定の言語の習得が目標ではありません
- HTMLやCSSについては必要最低限のことしかやりません
- Javascript 特有の機能・ライブラリやテクニックについては必要最小限しか解説しません
- そもそも講師自身が HTML/CSS や Javascript の専門家ではありません
- 同様に,firebugや開発者ツールの使い方のように,個別のツールについては深くはツッコみません
- オブジェクト指向,イベントドリブン,クロージャなど言語に依存しない項目については,可能な限り本質に迫った解説と実習をします
参加費等
- 各回 3000 円(お一人様につき)
- 教科書は指定しません.必要であればご自分の使いやすい参考書をお持ちください.
この勉強会の主催者,講師
主催・講師 | 所属 |
---|---|
上田達也(うえだたつや aka うえだうえお) | 有限会社うえだうえおうぇあ |
講師経歴
1964年生、組込系プログラミングおよびUNIX、Windowsのシステム系プログラミングデータベースや第4世代言語・ミ ドルウェアなどの業務アプリ系プログラミングの分野で、PG,SE,PM等を担当。
また、企業にネットワーク環境が導入されだした1990年頃からネットワーク構築、運用管理も担当。インターネットサーバやネットワーク機器の設定、VPNの構築などの知識と経験を豊富に持つ。
業務の傍ら、オープンソースの分野でも活動している。関西*BSDユーザ会(K*BUG)運営委員、関西オープンソース(KOF)実行委員などに参加。
著書に「Linuxで構築するファイアウォール」(セレンディップ、小学館)、また「うえだうえお」の筆名で、技術評論社、アスキー、IDGなどが発行する雑誌にネットワーク関連記事を多数執筆。
大阪市立大学大学院創造都市研究科都市情報学専攻修士課程修了、同研究科博士後期課程退学、京都産業大学非常勤講師。修士(都市情報学)。専門はP2P、分散システム。
注意事項
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