TOP

Otemachi.rb #5

イベント内容

Otemachi.rb の概要

Ruby や Ruby on Rails に関する話題を扱う勉強会です。

エネチェンジではデザイナー、フロントエンドエンジニアで、Ruby に興味を持っている人が多く在籍しています。 社内のそういう人たちは自分で Ruby を学んでいたりします。 その中でそれぞれつまずいていること、聞きたいことなどがあるようでした。 そういうことに応えていくととともに、社外の同じような Ruby を勉強中の方とも交流できるような場を作っていけば お互いとしても意味がある時間を過ごせるのでは、と思いました。

関西の Ruby コミュニティには Rails Follow-up Kobe や Rails Follow-up Osaka というような お互いで教えあうことを中心としたイベントが定期開催されています。 一方、東京近郊ではそれに対応するようなイベントはないようです。 東京にも同じように Ruby を勉強中で、聞きたいことがあるけど、どこで聞けばいいのか分からない方は たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? Otemachi.rb はそういう方たちの気持ちに応えていきたいと、思っています。

今回のテーマ

Bundler と RubyGems について

Ruby を使っていると Bundler と RubyGems のお世話に必ずなっていると思います。

だけど、あまり理解せずになんとなく見よう見まねで使っているだけだったりしませんか?

今回は、そういう Bundler と RubyGems について掘り下げて、どういう目的で作られたものなのか、 どういう使い方ができるのか、などを詳しく説明してみたいと思います。

交流会

みなさんと、ラフにお話できる懇親会の時間も用意しました。 ざっくばらんに、みなさんの開発のお話をお聞かせください!

ご参加お待ちしております!

イベント日時

■イベント名 : Otemachi.rb #5
■日時:2018年4月12日(木)19:30-22:00(受付開始19:00)
■参加費:無料
■会場:エネチェンジ株式会社 会議室
■所在地:東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル3F

会場・当ビル入館についてのご案内と注意事項

・ 会場はエネチェンジ株式会社が入っている「日本ビル」の3階フロアです。
・ JR東京駅、各線大手町駅から直接地下でつながっています。
・ エレベータで3階で降りてください。
・ エレベータホールから、エネチェンジオフィスの入り口への案内が見えます。
・ 受付で 「セミナーの方はこちら」 で呼び出してください。

こんな方におすすめのMeetupです

・Ruby on Rails に興味がある
・Ruby の基本をちゃんと知りたい ・幅広くエンジニアの仕事に興味がある
・エネチェンジの中の人に興味がある
・電力自由化に興味がある
・Webサービス事業会社に興味がある
・エンジニア同士で交流したい!

タイムテーブル

時間 タイトル 登壇者
19:00 開場・受付開始
19:30 開会挨拶・会場説明 エネチェンジ 白木
19:40 Bundler と RubyGems について エネチェンジ 川西
19:50 LT 枠×5 当日来てのお楽しみ
20:40 休憩(10分) アンケートの記入をお願いします
20:50 懇親会(60分)
21:50 閉会
22:00 撤収 ご協力のほどお願いいたします

※ 発表内容は当日変更になる可能性があります。

注意事項

・飲食目的による参加はご遠慮ください
・参加申し込みが確認できない方の入場はお断りする場合がございますので予めご了承ください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。