TOP

第2回オープン設備制御研究会「さわって覚えるDALI制御」

IoT

イベント内容

照明制御のオープンな規格「DALI (Digital Addressable Lighting Interface)」について、Tridonic社のコンフィグレーターを使いながら、どんな設定をするのか?DALIではどんなコマンドが流れると照明がどのように制御されるのか?を、実際にさわって動かして体感してもらう勉強会を開催します。

DALIについて興味があったけど、いったい何から始めればよいのか?と思われていた方にオススメの勉強会です。

日時

2018年4月26日(木) 19:00 - 21:00

場所

日本ピー・アイ株式会社 中央区東日本橋2-16-4(NSビル5階)

費用

無料です。

オープン設備制御研究会について

IoTやAIの普及とともに、照明や空調などの設備が相互につながり制御され、省エネだけでなく設備が新しい価値を産み出すことのできる時代になってきています。

しかしながら、実際にIoTやAIと設備をつなげて制御する場合、設備制御の仕様が非公開になっていることや、接続するためのゲートウェイに高いコストが必要となるのが現状です。

一方、設備制御に使われているオープンなプロトコルとしては、世界的に、BACnet、Modbus、LonWorks、EnOcean、KNX、DALIなどあり、それぞれ得意な領域やできる機能が違っています。

「オープン設備制御研究会」は、それらオープンな設備制御プロトコルについての意見交換や相互連携の実験、知見の共有、課題の解決を行う同志によるコミュニティです。

この会で交換する設備制御の為の情報は基本的にオープンにすることが前提です。

つきましては、オープンプロトコルによる設備制御について、ご興味あります方は、ぜひ、この研究会に参加していただけるようよろしくお願いします。

https://digital-light.jp/ofcsg/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/04/26(木)
19:00〜21:00
参加者
3人 / 定員10人
会場
日本ピー・アイ株式会社
中央区東日本橋2-16-4(NSビル5階)

注目のポジション