TOP

【2018年度】CSSフレンズ #1 「初心者のためのCSS再入門」

イベント内容

このイベントについて

CSSフレンズは、職場でついつい確認しないまま仕事を進めてしまうCSSの基礎をおさらいしながら、同じレベルで学び合える友だちをつくる集まりです。

毎回がmeet upイベントなので、「入りにくそう」「わからなかったらどうしよう」という心配はいりません。気楽にご参加ください。

CSSを学びたい、日頃の業務で困ってることを聞きたい、友だちをつくりたい、サイボウズのきれいなオフィスに遊びにいってみたいなど、何らかで興味をもった方はぜひお越し下さい!

タイムスケジュール(予定)

開場&受付 13:45 - 14:00
会場説明&CSSフレンズとは 14:00 - 14:15
CSS再入門。CSSはなぜCSSなのか 14:15 - 14:45
脱初心者!コピペに頼らないCSS入門 14:45 - 15:00
休憩 15:00 - 15:15
CSSのidとclassの使い分け 15:15 - 15:30
みんなとケンカしないCSS 15:30 - 15:45
おやつ交流会 15:45 - 17:30

発表について

CSS再入門。CSSはなぜCSSなのか

発表者:榊原昌彦

仕事で「必要」っていわれて何となく書いてるけど、CSSってそもそもどういうものだっけという方向けの再入門セミナー。CSSがなぜ生まれたのか、から、CSSはなぜ辛くなるのか、というところまで丁寧に抑えます。

脱初心者!コピペに頼らないCSS入門

発表者:シマキョウスケ

CSS のプロパティを簡単に記述できる Emmet の簡単な使い方を紹介します。これを業務で使えるようになると、今の仕事が倍速で終わるかも!

CSSのidとclassの使い分け

発表者:Daisuke KONISHI

HTML/CSSを書く時にidとclassのどちらを書く使うのが良いのか話します。

みんなとケンカしないCSS

発表者:GOUTEN

CSSに関する言い合いになったことはありますか?
このセッションではCSSで実際に論争になった事例を踏まえてお話しする予定です。
人員構成に沿ったCSSの書き方や構成 について話せたらいいのに。

おやつ交流会

参加者同士で、仕事の悩みや勉強で困っているところ、またセッションでわからなかった!という内容を話題に、お菓子とドリンクを囲みながら懇親しましょう。 CSSについて熱く語るも良し、悩み相談するもよし。 Webの情報を交換しあう友だちをつくる機会にして下さい!

※お菓子とドリンクはこちらで用意いたしますが、持ち込み大歓迎です!おかしスポンサー募集してます!

日時・会場

日時: 2018年4月29日(日) 14:00 - 17:30
会場: サイボウズ大阪オフィス をお借りしての開催となります。

メンバー紹介

榊原昌彦

1986年兵庫県生まれ。島根県立大学総合政策学部卒業、関西学院大学院大学総合政策研究科修士課程修了。

大学院卒業後、一般社団法人リレーションデザイン研究所立ち上げ。その後、まちづくりの産業化を目指す一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンスにも参画し、全国の様々なまちづくりの現場に携わる。まちづくりの現場では、高付加価値や効率化ではなく、ボランティアや補助金に頼って事業を成立させているところが多いことに気づき、事業の構造的転換を図りアプリを開発・導入。それ以降、事業で用いるアプリやシステムの開発を行っている他、様々なコミュニティ活動に関わる。

著書「Ionicで作るモバイルアプリ制作入門」(2018年1月31日初版発行)。

シマキョウスケ

山歩きと餃子とレモンサワーとサカナクションとレキシと文房具が好きなおじさん。

Daisuke KONISHI

'93年生まれ、業界3年目。
HTMLを書き、classをつけ始めて気づけば5年くらい。
大阪で、多くの "こにたん" の中の1人を演じています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/04/29(日)
14:00〜17:30
参加者
34人 / 定員41人
会場
サイボウズ 大阪梅田オフィス
大阪府大阪市北区角田町8番1号 梅田阪急ビルオフィスタワー 35階