第61回CoderDojo名古屋 Scratch Day 2018

2018/05/27(日)13:30 〜 16:00 開催
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イベント内容

【お知らせ】活動報告移転

ホームページ・活動報告のサイトを移転しました
http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/


【お知らせ】イベント予告

5月はScratchの記念日、Scratch Dayです。
CoderDojo名古屋、やCoderDojo天白ではいつもと少し違ったイベントをやります。ぜひ、ご参加ください。
5/12(土):CoderDojo天白 Scratch Day
      申込ページはこちら
5/27(日):CoderDojo名古屋 Scratch Day 2018
      ・みんなが普段作った作品を発表したり、友達のニンジャが作った作品で遊んだりしよう!作品を作ってきてね。
      ※このページから申し込めます。


【お知らせ】CoderDojo日進スタート

CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートします。よかったら遊びに行ってください(^o^)
      申込ページはこちら



CoderDojo名古屋 Scratch Day 2018

5月は世界的なScratchの記念日です。
CoderDojo名古屋でもScratch Dayを開催します。
普段じっくりあそべない他のニンジャの作品でじっくり遊んだり、リミックスしたりして楽しもう! お家で作った作品を紹介してね! 大人気の迷路パズルや初心者向けワークショップも開催するよ!

実施ワークショップ

  • Scratch作品じまん と リミックス大会
  • 木製迷路パズルプログラミング
  • 初心者向けワークショップ
  • 年少者向け お絵かきプログラミング Viscuit


Scratch作品じまん と リミックス大会

みんながお家で作ってきた作品を友だちのニンジャに遊んでもらったり、リミックスしてみよう!
普段、ゆっくり友だちのニンジャの作品を遊んだりできないけれど、今日は時間を気にせずたっぷり遊ぼう。
気に入った作品があったら、リミックス(改造)してパワーアップさせちゃおう。
お家でじまんの作品を作ったらスタジオに入れちゃおう!
CoderDojo Nagoya 61th Scratch Day 2018, on 27th May 2018
じまんの作品なんてできないよ、というニンジャも大丈夫。ほかのニンジャの作品で遊ぶだけでも大丈夫です。

木製迷路パズルプログラミング体験 ワークショップ

(迷路パズル)迷路キット『「木製迷路パズル「A mazeing!!」』体験(低学年~) メンター坂元さんがIPA 未踏プロジェクトで開発した 木製迷路パズル「A mazeing!! maker」の体験ができます。 ふるってご参加ください。

お菓子の箱に、段ボールで迷路の壁を作って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったことはありませんか? 迷路キットでは、キットの部品を使って自分で考えた迷路を組み立てることが出来ます。さらに、鉄球と連動して動く壁や扉をプログラムすることができます。自分だけの面白い迷路を作ろう! プログラムはScratchのように、ブロックを組み合わせるようにしてできます。 坂元さんの論文、研究発表、ホームページ、SNS等へ掲載するための、動画や写真撮影をする場合があります。掲載不可の場合はその旨を坂元さんまでお伝えください。
パソコン:なくても楽しめます。
プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。
担当メンター 坂元さん


初心者向けScratchワークショップ

プログラミングやってみたいけどやったことないし、なにからやったらいいかわかんない?だいじょうぶ!初めてのニンジャ向けに簡単なScratch教室をやるよ。参加してね!
パソコン:ない場合はメンターのパソコンを貸し出します。
プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。



年少者向け お絵かきプログラミング Viscuit

プログラムを作ったことない?まだ幼稚園生で心配?だいじょうぶ。Viscuitなら自分でお絵かきしたキャラクターが簡単に動かせるよ!
パソコン:ない場合はメンターのパソコンを貸し出します。
プログラム経験:初めてでも低学年・幼稚園児/保育園児でも楽しめます。



全体説明

なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。

CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。

  1. Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。

  2. Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。

  3. Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。

  4. テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。)

お願い1

遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。

ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。

出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。

お願い2

1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。

2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。

3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。

4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/

5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。

よくある質問

  • 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。

CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。

http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。