TOP

今日から始めるIoT、ICタグを使ってみよう!

イベント内容

イベントの内容

ICタグ、知ってますか? 使ってますか?

コンビニとかアパレルのセルフレジ界隈で良く名前を聞くようになってきたICタグ、在庫管理とか工程管理みたいな、いわゆる業務用途の技術だと思ってませんか?

もちろん業務用途でも効果絶大なんですが、その普及につれて注目を集めるようになってきたのが家庭内や企業内個人としてのICタグの活用、ライフハックツールとしてのRFID/NFC。

スマホ内蔵のリーダーで画面の向こう側へショートカットできるNFCとか、スマホのアクセサリ程度のRFIDリーダーで、普段もちあるいているカバンの中身を可視化したり、家の中で行方不明になったリモコンを探したり。

というわけで、ICタグの基本をおさえつつ業務用から家庭用まで様々な導入事例と、その実装方法に触れることで、一般的なRFID/NFCの楽しみ方をマスターしていただくことを目標としています。

貼るだけカンタン、もっとも手軽なIoT、今日からICタグを始めましょう!

タイムスケジュール

14:00~15:30:セミナー「今日から始めるICタグ」

・ICタグ、RFID/NFCのイロハ

・主要なユースケース/最新事例の紹介

・業務用だけじゃないICタグの身近な活用例

・デモンストレーション

・質疑応答

15:30~17:00:ハンズオンセッション/交流会

・セッション概要の説明

・電池無しで光るLEDタグを自作してみる

・オリジナルのNFCアクセサリを作ってみる

・RFID/NFCデモ機材の紹介

・もくもくタイム(ディスカッションふくむ)

対象者

・ICタグ、RFID/NFCに興味のある方、使ってみたい方

・プログラミングスキル不要

講演者プロフィール

大坂 泰弘

通信系システムインテグレーター在籍時に新規事業として取り組みはじめたRFID/NFCの世界に魅了され、国内外における様々なRFIDプロジェクトに従事。2015年4月、沖縄への移住をきっかけに、ハヤト・インフォメーション社へジョイン。RFID/NFCエバンジェリストとして精力的な活動を行っている。ビジネスケース以外に、同技術のすそ野を広げるための活動にも注力しており、子ども向けの「ハンドメイドNFCワークショップ」を継続的に開催したり、月刊自動認識への寄稿企画「NFCで始める実践RFID」は、すでに60回を超える長寿連載になっている。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。