身近な例に学ぶ数値シミュレーション入門 #1

2018/07/01(日)13:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

===

先着割りは6/2の18時半で締め切っていますので、それ以後のお申し込みに関しては全て
通常参加者として取り扱いますので、先着枠より申し込まないようにお願いいたします。
(補欠で繰り上がっても適用しませんのでご留意ください)
===

内容概要

機械学習系の勉強会は最近多いと思うのですが、あまり一側面からだけ見るのも良くないと
思われるため、数値シミュレーションについて企画させていただきました。
似たような考え方で、全く違うアウトプットについての知見を深めることができます。
難しい理論の話をすると大変なので、今回は具体的なイメージが湧くように身近なトピックを
元に色々とご紹介させていただければと思います。

これを機に知見を広めたい方がおられましたら、是非ともご参加いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

アジェンダ

1:数値計算入門
 数値計算の方法概要
 連続から離散へ
 熱伝導やインクの広がりを表している拡散方程式を数値的に解いてみよう

2:数値計算応用入門
 入社してからの生涯年収を予測してみよう!
 ポケモンの発生確率を制限された状態のもとで真面目に計算しよう!
 ラーメン屋の待ち行列のサンプルを計算してみよう!
 ヒッチハイクするときって、実は非定常過程で予測できるの?などなど

開催日程

7/1()
受付:12:50  13:00
講義:13:00  14:40
質疑応答:14:40  15:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
お申し込みいただいた方に別途ご連絡させていただきます。

対象者

・機械学習については一通り理解したが、違った知見も深めたい方
・数値シュミレーションの面白さを知りたい方
・身近な話題について数値シミュレーションを行ってみたい方

講師プロフィール

講師:中央大学大学院物理学専攻修了
数値シミュレーション系の業務に関して、15年以上の実務経験を持つ。
現在は原子力関係の研究所で、計算機シミュレーションに用いるソフトウエア開発及び
原子力施設の安全性に関する研究に従事している。
数値シュミレーションに関しては、ソフトウエア開発->解析・実行->結果の取りまとめから
論文や学会での発表まで一気通貫で行っている。


サブ講師:名古屋市立大学大学院確率論専攻修了
大学院で時系列モデル研究を行った後に、複数企業でデータサイエンティストとしてデータ
分析業務に携わった経験を持ち、現在も大手人材会社において分析業務に携わる。
理論周りに強く、一からアルゴリズムを組み立てることができる。

当日のお持物

特に不要です。

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加500円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

・個別指導も承りますのでご希望者ご相談ください!
=> ご要望に合わせて最適な講師をマッチングさせていただきます!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント