データベース入門講座(はじめてのSQL編)

2018/06/23(土)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

データベースは多数のデータを管理することができ、CMSをはじめとする情報管理が必要なWebサイトには必須となります。
データベースの入門講座として「SQL編」・「テーブル設計編」・「入門卒業編」の各講座をご用意していますが、今回は「SQL編」です。
データベースにおける基本の操作方法や設計方法を知ることができます。
※今回はデータベースの中でも、RDB(リレーショナルデータベース)としての講座となります。

はじめてRDB(リレーショナルデータベース)に触れる方を対象に、データベースとはどのようなものかを、PC演習を交えながらお伝えします。
データベース言語であるSQLを用いてレコードの取得、追加、削除、更新の基本を中心に、DBを操作してみましょう。


静的なWebサイトまでは作れるんだけど、DBはよくわからないという方に

HTML/CSS/Javascriptでホームページは作成できるけど、プログラムやデータベースを使用したサイトまではどうしたらよいかわからない。
PHPは学んではいるけど、データベースをどのように利用すればいいのかわからない。
どのようにDBの情報を取り出したらいいのか、どのようにDBに情報を入れていけばいいのか、どのように情報を管理すればいいのかを、今回の講座で学んでみませんか。
はじめての人でも基本的な考え方から使用方法まで学ぶことができます。


プログラム経験者だけどDBの使用方法がわかっていないという方に

プログラム経験者でも、データベースに苦手意識がある、設計・構築に時間がかかってしまう、という方は、 基本機能についての理解が不足しているのかもしれません。
プログラムの書式だけ学んでDBの仕組みを学ぶことを忘れていませんか?
この機会にデータベースについて学び(復習し)、改めて考え方や構築方法を再確認してみましょう。


カリキュラム

・データベースとは何か
 ・データベースの必要性
 ・ファイルとの違い
 ・代表的なデータベース管理システム
・SQLによる基本的なデータ操作
 ・INSERT文(データの追加)
 ・UPDATE文(データの更新)
 ・DELETE文(データの削除)
 ・SELECT文(データの取得)
 ・WHERE句、ORDER BY句
 ・GROUP BY句、テーブル結合

※内容が変更になる場合があります。


こんなことができるようになります

・データベースがどのようにデータを蓄えているのかがわかります
・データベースに対してどのような操作が行えるのかがわかります
・SQLを使い、データベースに対する基本的な操作が行えるようになります


こんな人におススメです!

・データベースとはどのようなものかを知りたい方
・これからITエンジニアを目指す方
・SQLの理解に不安のあるITエンジニアの方
・データベースに自信がないWebデザイナーの方
・データベース初心者の方


併せて以下講座のご受講をおススメします!

・データベース入門講座2(はじめてのテーブル設計編)(6/23)
・データベース入門講座2(はじめてのテーブル設計編)(6/30) 準備中
・データベース入門講座3(入門卒業編)(6/30) 準備中


持ち物

演習を行うため筆記具をお持ちください。 講座で使用するPCは教室で用意しています。


キャンセルに関して

キャンセルは受け付けておりません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント