Robotics勉強会 in Osaka 2018 Summer

2018/09/15(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「ATOM」もうすぐ誕生します。


「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」が2017年04月04日に創刊され、最終70号(2018年09月11日発売)まで
残りわずかとなりました。そこで「Robotics勉強会 in Osaka 2018 Summer」では「ATOM誕生祭」と称し、
コツコツと制作した「ATOM」の誕生の瞬間を皆さんで祝おうと思います。
また、会場の近く(大阪南港ATC3F)に2018年08月01日、オープンテクノロジーセンター「Robo&Peace」が
開設しましたので、この機会に希望者で施設見学会を開催いたします。施設見学会のみの参加も可能です。

主催:ATOM関西オーナーズ倶楽部
共催:ソフト産業プラザ TEQS (09/01より「imedio」から名称変更)
協力:株式会社講談社オープンテクノロジーセンター「Robo&Peace」

最新情報(2018/09/02 更新)

参加者全員にATOM特製オリジナルグッズを差し上げます。

参加条件について(2018/08/13 追加)

「ATOMを持っていないと参加できないのか?」との質問がありましたので、お答えいたします。
今回の主役は「ATOM」ですが、参加条件にATOMの所有有無は問いません。
ATOMをお持ちでない方は、ATOMを実際に見て操作できる機会ですのでいい体験になると思います。

タイムスケジュール

時間 内容
13:30〜14:00 受付
14:00〜14:10 開会宣言及び注意事項
14:10〜17:00 [ワークショップ]「ATOM」誕生の儀他
+参加者が持ち寄った「ATOM」の誕生の瞬間を皆さんで見守り、お祝いしましょう!!
+うまく誕生できない、または動かない等の障害が発生したら皆さんで解決しましょう!!
+「ATOM」はどのようなロボットなのか、皆さんで動かしながら学習しましょう!!
15:30〜17:00 「Robo&Peace」施設見学会
8月に開設したばかりの体験型オープンイノベーション「Robo&Peace」の施設を見学します。
17:00〜17:30 ゲーム大会
手塚治虫先生ゆかりの施設の招待券(ペア1組2名)の争奪をかけたゲーム大会を行います。
17:30〜18:00 閉会宣言及び後片付け

※途中参加、途中退出可とします。
※内容は予告なく変更することがあります。
※イベントの開催成果の報告書提出のため、勉強会の様子を写真撮影いたします。
 その際、参加者のプライバシーに配慮いたします。

登壇者の方へ

登壇を申し込みされた方、講演内容をコメント欄に記載してください。
講演時間は20分にしておりますが、講演時間の延長もしくは短縮をご希望の方はご相談に応じますので、
コメント欄に記載ください。
基本PCとディスプレイアダプタは各自ご用意ください。
会場施設にWi-Fiは完備しております。

車でご来場予定の方へ

勉強会会場であるATC(アジア太平洋トレードセンター)には駐車場がございます。
ご利用の際は、こちらにてご確認ください。

ワークショップについて

今回は「ATOM」が主役ですが、「ATOM」以外のロボットも持ち込んでいただいて結構です。
ワークショップでは以下のことをお守りください。

※ロボットの管理はオーナー各自で行ってください。
※スプレーでの塗装や火気を扱う等、人や施設に危害を加える作業はご遠慮ください。
※勉強会開催中に起きた全ての事故、破損、故障に関して主催者は責任を負いません。

「Robo&Peace」施設見学会について

※希望者のみとします。希望しない方は引き続き「ワークショップ」をお楽しみください。
※「Robo&Peace」関係者の案内のもと、施設見学を行います。見学の際は関係者の指示に従ってください。
※状況により一部施設が見学出来ないことがあります。

懇親会について

勉強会終了後、ATC内もしくはその周辺の飲食店で懇親会(予算:¥4,000程度)を予定しております。
申し込み時のアンケートで参加可否を募りますが、当日の参加も可能です。
当日の参加締め切りは15:30といたします。

※未成年及びドライバーの方の飲酒は法律で禁止されております。


※「鉄腕アトム」は株式会社手塚プロダクションの登録商標です。
※「ATOM」は株式会社講談社の登録商標です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。