TOP

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1

イベント内容

内容概要

本イベントでは機械学習とともに話題になることが多い統計に関して取り扱います。
データ分析に必要不可欠なレベルの基礎的な統計に関して、6回で取り扱う予定です。

統計4級レベルの基礎的な統計グラフの読み取りから始まり、母集団と標本、推定と検定、
回帰分析、確率、確率密度関数の基礎部分を丁寧に押さえてスタートします。

相関係数と単回帰分析、重回帰分析、確率分布、基本統計量、推測統計学、
仮説検定まで他の講座につながる統計の基本事項を網羅した内容を演習交えて身につけましょう。

教科書通りの説明をしても退屈だと思いますので、『知ることで何が嬉しいのか』という
話もなるべく多く盛り込むようにできればと思います。

扱う内容

・統計グラフを読み取る
 データの種類、度数分布表、ヒストグラムとパレート図
 クロス集計表、散布図
・データの代表値
 分布の散らばりの尺度、分布の偏りと外れ値
・時系列データの基本的な見方
・母集団と標本
・実験の基本的な考え方
・散布図
 相関係数と共分散、相関係数の注意
・単回帰分析、重回帰分析
・確率分布
 期待値と分散、二項分布とポアソン分布、正規分布、標準正規分布
・その他の確率分布
 一様分布、幾何分布、指数分布
・大数の法則と中心極限定理
・基本統計量1
 標準偏差、母分散、標本分散、不偏分散、基準値
・基本統計量2
 歪度と尖度
・推測統計学の体系
 推定の考え方、点推定、区間推定
・仮説検定

開催日程

第一回 7/22()
第二回 7/29()
第三回 8/5()
第四回 8/12()
第五回 8/19()
第六回 8/26()

受付:13:2013:30
講義:13:3016:00

途中参加はなしで、メンバー固定で実施します。 どうしても都合が悪い週があれば、メンバー固定なのである程度の調整は可能です。 欠席する回は参考テキストは配布のうえ、質問があればお答えする形式とさせていただきます。

会場

水道橋駅、神保町駅近郊
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方
・基礎的な数学が身についている方

微積分や確率の基礎など数学の素養が身についていることが前提です。 前提を満たさない方は、基礎数学の回を受講して頂く場合があります。

講師プロフィール

2016年より横浜薬科大学に在学。
薬に関する研究をすることを目標に日々勉強を重ねている。
1年次に必修科目である基礎統計学の単位を取得, 医療分野での応用を見据えて更なる学習に努めている。

イベント管理者(監修)

阪大大学院数学専攻卒。大阪府出身。
プログラマ、大手SIerで公共系基盤設計、医療系システムコンサルタント等を経てAIベンチャーにて
データサイエンティスト。大手から中小企業まで数多くのシステム開発プロジェクトで10年以上の
マネジメント経験あり。基盤設計、統計学、機械学習、深層学習、組織論、リーダーシップ論等をテーマに、
社内外で勉強会の講師の経験多数。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加1,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

・どうしても都合の合わない日程がある場合は個別でフォローアップ会を実施しますので、4回以上出席
できる方は気軽にご相談いただけますと嬉しいです。

4回も出れないという方も教材ベースの自習中心でよければ同内容、同金額で個別指導を行えればと
考えていますので、気軽にお問い合わせいただけますと嬉しいです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/22(日)
13:00〜15:30
参加者
1人 / 定員9人
会場
水道橋駅付近
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F