TOP

#idcon vol.25 fidcon 勝手に Meet up!

イベント内容

#fidcon 勝手に Meet up!

前回6月に行われた #fidcon から数か月、 FIDO2 のキモともいえるブラウザ実装がすごい勢いで進んでいます。

去年までは、WebAuthn? いつ動くようになるん? と思っていましたが、 んなデモサイトや、サンプルコードで手元のPC/スマホで動くようになりつつあります。WebAuthn のライブラリも色んな言語で出始めていて、日本国内でも趣味でかなりガッツリとOSSのライブラリ実装しちゃうヤバイ人も出てきました。

ただし、これらの実装を理解するためには難解な Spec を読んだり、ブラウザの各実装状況をチマチマ調べたりしなければいけません。つらみ。つらみを共有したい。

ということで今回のイベントは、FIDOの導入から、通信プロトコルの詳細、各ブラウザの実装状況、そしてWebAuthnライブラリを作る際のつらみまで、コアな話が聞けるし、コアなことを聞ける会です。

セッションを聞いて、もっと詳しく知りたくなった人は 勉強会 にも申し込もう!

後援

  • FIDO Alliance
  • W3C

講演内容

FIDOのキホン @kg0r0

社内認証基盤を作っているらしい @kg0r0。第1回のもくもく会に来てくれたときに、meet up で喋ってよ~とお願いしたら、簡単にOKしてくれた(しめしめ)FIDOの基礎について、わかりやすく教えてくれるぞ!

YubiKey の FIDO2 実装 @watahani

YubiKeyの国内代理店で何でも屋をしている @watahani が、YubiKeyのFIDO2実装について話します。Resident Key とかそういうやつです。時間があればCTAPのコアな話もします。

Edge の実装状況的な? @osamum_MS

実はFIDO2実装が一番進んでる(個人的な意見です)のが Edge です。どうして MS が FIDO2(Windows Hello) を推し進めるのか、Azureなどとの連携、ブラウザの実装状況、なんかを聞きたいです!

Google の実装状況的な? @agektmr

Chrome の WebAuthn の実装、Googleサービスでの認証、そして先日 Google が発表した Titan Key! Titan Key を社内で作ることになった Google の意図なんかを聞きたいです!

WebAuthn4j を作った知見 @shiroica

趣味のOSSで、1人で Spring Security 向けのライブラリを書いてしまった @shiroica がその知見を発表します。ほかの人がついてこれないマニアックな話も聞けるかも?

※発表内容は現状主催者の勝手な思い込みです。のちに変更になる可能性があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/10/03(水)
18:30〜21:30
参加者
90人 / 定員90人
会場
Microsoft 品川オフィス
東京都港区港南 2-16-3

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。