【増枠】DXEL.2 エンジニアとデザイナーが「いい関係」を築くために

イベント内容

※更新情報
10/5:Twitter実況枠を5→10に増やしました。
10/15:Twitter実況枠を10→13に増やしました。
10/17:エンジニア枠、デザイナー枠をそれぞれ25→30に増やしました。
10/18 :配信用のチャンネルのURLを追加しました。

イベント概要

エンジニアとデザイナーはものづくりをする上で非常に密接な関わりを持つ間柄です。しかしそれぞれが専門職であり固有の知識が必要であるがゆえに相手にどう依頼するのが一番いいのかわからなかったり、重要視している観点が異なってすれ違いが起きたりすることもあるのではないでしょうか。「これ簡単そうに見えるけどこうゆう理由で結構難しいんだよ…」などを共有し、お互い歩み寄れば高いパフォーマンスを発揮できたり、より良いプロダクトを創ることができるはず…!そんな思いから、今回も

「エンジニア⇔デザイナーに伝えたいことを伝える」

をテーマにしてイベントを開催することにしました。

運営内で今回のテーマをどうするか話し合った時、もう少しこのテーマの話をした方がいいのではないかということになり、前回と同じテーマを選びました。

スケジュール

時間 内容
19:15〜 開場
19:30〜19:35 このイベントについて
19:35〜20:15 LT前半
1. 「エンジニアとデザイナーが協働について本気出して考えてみた」@akatsuki174
2. 「サービスを育てるために意識していること」@nikoko45
3. 「こんなSketch(Zeplin)はイヤだ」@fromkk
4. 「Figmaを使って全職種の皆といい関係を築いていきませんか」@nanammeon
20:15〜20:25 休憩
20:25〜20:45 LT後半
5. 「デザイナと仲良くなるための取り組み with エモ」@m_orishi
6. 「デザイナーが知っておくべきiOS実装のあれこれ」@0_hanamizki
20:45〜20:50 アンケート記入
20:50〜20:55 会場スポンサーから
20:55〜22:00 懇親会
22:00 解散

参加枠

ブログ枠

イベント開催1週間後までを目処に、イベントブログを公開してくださる方の枠になります。公開したらこのイベントの「資料」に追加してください。

Twitter実況枠

イベント開催中に積極的にツイート(イベント中10ツイート以上くらい)してくださる方の枠になります。

LT枠

「○○エンジニア⇔○○デザイナーに伝えたいこと」をテーマに10分で話してくださる方の枠になります。

  • 前回のDXELで聞いたことを元に○○をやってみた
  • いつもこんなことに気をつけてこんなことをやってるよ

などなどお待ちしております。
以下に示す通り今回は配信をする可能性があるので、著作権等には十分注意してください。

参加費

エンジニア枠、デザイナー枠の方は500円が必要となります。費用は現金かKyashでお支払いいただけます。
※領収書の発行はしません。

会場

オイシックス・ラ・大地株式会社さんに会場をお借りします!ありがとうございます!

オイシックス・ラ・大地株式会社
東京都品川区大崎一丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー5F
https://www.oisixdotdaichi.co.jp/company/map/
(最寄り駅は、JR山手線の大崎駅です。)

  1. 「ゲートシティ大崎」のビルです。

  2. ビルに入ると、左手に「WEST TOWER」があるので、右手方向に進みます。

  3. 動く歩道を進みます。

  4. 突き当りに「EAST TOWER」があります。

EAST TOWER正面の待合スペース付近にイベント案内を持ったスタッフがいますので、お声掛けください。

20:00以降に到着される方は、Twitterのハッシュタグ「#dxel」で会場到着の旨をお知らせください。

配信

今回は配信にチャレンジしようとしています(確定ではありません)。ですので遠方の方も日程を空けておいていただけると幸いです。

以下のURLから配信します。実験的なので暖かい目で見守ってください。 https://youtu.be/yN180T9-Zgc

諸注意等

  • ナレッジの共有、参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしております。
  • 参加目的が不適切だと判断される場合、運営側で参加をキャンセルさせていただきます。
  • イベント中の光景を写真に撮って後日ネット上に掲載する可能性があります。また、配信動画に映り込む可能性があります。掲載NGの方は配慮いたしますのでスタッフまで一声お願いします。
  • 何か質問がある場合は@akatsuki174までメンションかDMをお願いします(「イベントへのお問い合わせ」やコメントでは気づかない場合があるのでTwitterでお願いします)。

アンチハラスメントポリシー

ハラスメントとは、性差、性同一性と表現、性的指向、障害、外見や身体的特徴、人種、宗教、公共な場での性的な画像や類する表現、脅迫、ストーカ、望まない写真撮影や録音・録画、不適切な接触、およびそれらに関連した不快な言動が含まれます。

DXELでは全ての参加者がナレッジ共有に集中できるよう、これらのハラスメント行為を許容しません。

DXEL会場内だけでなく、DXELの内容や状況についてブログやSNSなどで公開、コメントなどいただく際にも、これらハラスメント行為がないようご留意ください。

万が一、ハラスメント行為を見聞きした参加者は、お手数ですがDXELの窓口を行っている所(@akatsuki174)までご一報ください。場合によっては該当者の方には退出いただく可能性があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント