【大阪】花金モブプログラミング 2018/10/19【初心者歓迎】

イベント内容

モブプログラミングとは

・4、5人のグループでひとつのプログラムを開発すること
・アジャイル開発の手法のひとつ
・コーディングとコードレビューが同時に行われるため、「コード品質が高くなる」「知識やスキルの伝達が早い」などメリットが多く、生産性が高い手法として開発現場に浸透中。

概要

「独学でコードを書いているけど、正直今の書き方が合っているのかどうか不安。誰かに持てもらえる場があれば。」
・・・という方のためのイベントです。
初心者・初学者の「コードの意味が理解できずつまずいてしまった・・」というご相談や
「就活中・転職中なので、社外のエンジニアさんに自作サービスのコードをチェックしてもらいたい。」
「この機能、もっと楽に実装する方法がないか?」という話もOKです。
エンジニア同士で出会いを楽しみつつ、コードを介して交流を深めましょう!

対応言語

参加者次第で偏りはありますが、以下の言語は概ね対応可能です。
・JavaScript
・PHP
・Ruby
・Python
・Java
・C#
・C++
・PL/SQL

あるもの

・wi-fi:普通に作業して頂けます。
・AC電源:携帯も人生も充電して頂けます。
・お菓子・ドリンク:スポンサーさんや有志の方からの差し入れ的なご好意があれば。持ち込みもOKです。
・聞き役:技術のことから身の上話まで、気軽に相談できます。
・電子レンジ:あたため可能です。
・ホワイトボード一式:ノート型の優れものをお使いいただけます。
・付箋(ポストイット):使い放題です。
・Amazon Echo (Alexa):「Alexa, プログラミング教えて!」「すみません、よくわかりません。」
・Google Home mini (Google Assistant):「オッケーグーグル, プログラミング教えて!」「応援しています。がんばってください。」

スケジュール

18:00まで:もくもく会「放課後ティータイムHACK」やってます!
18:00 モブプログラミングタイム
19:00 おひらき
このあとは「KANSAI AI PUB」が開催されます。ご参加希望の方は別途お申し込みください。

料金

コード見てもらいたいひと:¥500
コード見てあげたいひと:¥0
※料金は会場運営代に充当させて頂きます。

参加方法

connpassにログインしたあと、事前にお申込みフォームから参加表明をお願いします。

ご案内

モブプログラミングを応援したり、普及に貢献したりしたい企業・団体・個人の皆様、協賛フォームよりお知らせください。

「もっといろいろ勉強したい」「おもろい人と出会いたい」という方へ

KiiiyaHommachiでは、TECH系コミュニティのイベントがそこそこの頻度で開催されています。
また、ハッカーズ・サロン というテーマ別のもくもく会・相談会が頻繁に開かれています。

いずれも初心者歓迎&低価格&少人数限定&ファシリテーター常駐のイベントですので、初めての方でも安心してご参加頂けます。
また、同じ関心を持つ者同士、お仕事につながるような仲間を気軽に見つけることができます。

興味がおありでしたらご予約の上、ふらっとお立ち寄りください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント