【メルカリ】ドメイン駆動設計・OSS入門・Golangハンズオン

2018/11/03(土)15:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

株式会社メルカリのエンジニア3名をお招きし、以下2つのトークとハンズオンを行って頂きます。

トーク1: DDD (ドメイン駆動設計) とは何か?

DDDの概要についてお話します。「DDDの書籍を読んだけどよく分からなかった」「DDDについて知らないからDDDのメリットとデメリットを知りたい」という方にピッタリな内容です。

講演者
@pospome
バックエンドエンジニアです。
アプリケーションアーキテクチャが好きですが、最近は認証認可に興味を持っています。(´・ω・`)

トーク2: OSS入門 〜世界に参加する最初のひと押し〜

みなさん、ソフトウェア開発してますか?
今、なにかを開発する上でオープンソースなソフトウェアはほぼ必ずお世話になるはずです。
こういったソフトウェアはオープンに開発されており、我々も開発に参加していくことができます。 日常的に使っているOSSに何らかの不満がある場合、それをどのようにぶつけ、どのように対処していくかをお伝えしましょう。 みんなでよりよい世界を作ろう!自分のために!

講演者
@vvakame
メルペイのソリューションチームで好き勝手にやってます。
TypeScript/GAE/Goあたりが得意。最近はGraphQLに興味があります。

ハンズオン: 分かるゴールーチンとチャネル (Golang)

ゴールーチンとチャネルによる並行処理のキホンからゴールーチンのスケジューラやチャネルの仕組みについて解説します。

講演者
上田 拓也 (@tenntenn)

メルカリ/メルペイ所属。 バックエンドエンジニアとして日々Goを書いている。 Go Conference主催者。golang.tokyo、Goビギナーズ、GCPUG Tokyo運営。 大学時代にGoに出会い、それ以来のめり込む。 社内外で自ら勉強会を開催し、Goの普及に取り組んでいる。 マスコットのGopherの絵を描くのも好き。人類をGopherにしたいと考えている。

注意

こちらのセッションはハンズオン形式となっています。内容のレベル感・事前準備を考慮して参加登録・ご参加をお願い致します。

内容のレベル感

プログラミングに関する基本的な知識と経験を仮定した内容となっております。Golangの経験の知識や経験は問いません。

事前準備

事前にGolangの処理系をインストールし、使用可能にした上での参加をお願いします。 また、エディタの設定などには時間を取らないので,各自で準備をお願いします。どれを使うか迷う方は、学生だとGoland が無料で使用できるのでおすすめしております。こちら の手順に従ってインストールしてください。

株式会社メルカリについて

メルカリは、2013年7月のアプリリリース以降順調に成長し、現在では日米英通算1億ダウンロードを突破した日本最大のフリマアプリ「メルカリ」を運営しています。

2014年9月にローンチしたUSでは約2年で3,000万DLを超え、また2017年3月にはUKでもアプリをリリース、積極的にグローバル展開しています。

2016年9月に新規事業を主なミッションとした株式会社ソウゾウ、2017年11月に金融関連の新規事業を行う株式会社メルペイを設立し、あらゆる領域で採用し続けています。

スケジュール

14:30 開場・受付
15:00 オープニング
15:05 トーク1: DDD (ドメイン駆動設計) とは何か?
15:35 休憩
15:45 トーク2: OSS入門 ~世界に参加する最初のひと押し~
16:15 休憩
16:25 ハンズオン: 分かるゴールーチンとチャネル (Golang)
17:55 懇親会準備
18:00 懇親会

トーク・ハンズオン終了後には懇親会を行います.株式会社メルカリ様のご厚意で参加費用が無料となっております.ぜひご参加ください!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。