インフラエンジニアの為の運用自動化入門

イベント内容

運用自動化を実現する『Kompira enterprise』のハンズオンセミナー

運用自動化の取組みを行いたいが、 どのようにしたらよいかわからないという方々や PC画面操作の自動化では、できる範囲が限られているという課題をお持ちの方を対象に 「インフラエンジニアの為の運用自動化入門」を開催しております。

このセミナーは、弊社の運用自動化ツール「Kompira enterprise」を利用し、 ハンズオンで優しくご説明する入門編の内容です。

次のようなレベルのシステム運用担当の方を想定しています。 ・Linuxのコマンドは、ある程度知っていて、コンソールで操作したことがある。 ・シェルスクリプトは書いたことがあるが、本格的なプログラミングは経験がない。

セミナー内容

Lesson1 最初のジョブフロー

Lesson2 コマンドを実行する

Lesson3 変数を使う

Lesson4 リモートで実行する

Lesson5 パラメータを渡す

Lesson6 条件による分岐

Lesson7 繰り返し処理

Lesson8 オブジェクトへのアクセス

Lesson9 ジョブフローを呼び出す

Lesson10 メールを送信する

持ち物

(1)名刺
(2)無線接続可能なノートPC
 おすすめのブラウザ
 Chrome: 最新版(※MACをご利用の場合はChromeをお使いください)
 Firefox: 最新版
※当日PCの貸出はありませんのでご注意ください

Kompira HPでコラムをアップ

Kompira HPにて、ジョブフローのコラムを随時アップしています。 ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

https://www.kompira.jp/column

Kompira enterpriseとは

Kompira enterpriseとは、『連携処理基盤』というコンセプトで 既存のシステムと連携し、現状の運用フローを自動化するフィックスポイント社が 開発するオーケストレーターです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント