【好評につき増席!】【SDGsの本質が理解できる!!】SDGsが学べるボードゲームを用いたワーショップ プロトタイプ体験会  ~SDGsの考え方から日々の課題のヒントを得よう~

2019/01/30(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

シンギュラリティ・ラボ(シンラボ)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
事前払い
先着順 2,500円
クレジットカード払い
6人 / 定員10人
当日支払い
先着順 3,000円
現金支払い
12人 / 定員20人

イベント内容

【SDGsの本質が理解できる!!】SDGsが学べるボードゲームを用いたワーショップ プロトタイプ体験会 
~SDGsの考え方から日々の課題のヒントを得よう~

Alt text

イベント内容

協会で提供している研修のダイジェスト版となっており、学生から社会人まで楽しくSDGsを学べる内容です。
今回は、ボードゲームのルールを大幅にリニューアルしました!!
より相互コミュニケーションや即興性が重要視される内容になっています。

当日は大きく3つのコンテンツを実施します。
(1)SDGsのインプット
SDGsの概要やコンセプトについて説明します。

(2)協会オリジナルボードゲーム
ボードゲームを使って、SDGs達成に向けて楽しみながら学びましょう!
資金やSDGsの達成状況等実社会に沿った条件を取り入れいるため、リアルな体験ができます。

(3)リフレクション(振り返り)
ゲームの結果や気付きの共有、現実社会とのギャップ等を振り返ります。

本イベントはこんな方にオススメ
・SDGsに関する教育や研修にご関心のある人事や役員クラスの方
・SDGsや社会課題に関連する仕事をされている方
・未来技術推進協会やボードゲームに興味をお持ちいただいた方

どなたでも最大限楽しめる内容になっており メインのイベントだけでなく懇親会へのご参加もお待ちしております!!

SDGsとは

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。 地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。
特徴としては、国家だけではなく企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。
ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。
我々、未来技術推進協会は最先端のテクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

Alt text

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 受付開始
19:00〜 SDGsの説明・ミニワーク
19:30〜 SDGsボードゲーム
20:15〜 リフレクション
20:45〜 懇親会
21:00 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

会場

東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞社 本社新館12階

日時

2019/1/30
19:00 〜 21:00

定員

20名

持ち物

名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

事前払い:2500円
※当日参加の方は受付にて3000円をお支払いいただきます。

お申し込み

本サイトよりお申し込みください。

お問い合わせ

一般社団法人
未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

事前アンケート内容

名前
職種
このイベントに期待する事
領収書の必要の有無
領収書の宛名

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。