第4回 関西日曜数学 友の会

2019/04/13(土)12:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

数学をキーワードに5分間で好きな事を語るイベントです。
日曜数学と銘打っているものの、数学だけに捉われることなく、科学全般を語るイベントに出来ればと思っておりますので、数学にアレルギー反応を起こしてしまう人にこそ楽しく参加して頂けるイベントを目指しています。

connpassのまとめページ

関西日曜数学友の会

発表者募集

・発表して頂ける方を10名募集致します。希望者多数の場合は、先着順とさせて頂きます。
・学生の方はお気軽に、社会人の方は気合を入れてお気軽にお申込み下さい。

発表者へのご連絡

・発表時間は5分です。(時間が許せば10分枠も準備)。
4月6日までに発表の題名を 公式ツイッターへDM、もしくは sekitakakazu(アットマーク)gmail(ドット)com までご連絡下さい。
4月8日あたりに発表者と題名をtwitterで公開致します。
・プロジェクター、PC、ホワイトボードは用意しております。
・発表資料の形式はPowerPointが好ましいですが、KeynoteやPDFファイル、その場でホワイトボードに書いて発表して頂いてもOKです。
・発表資料は当日USBメモリに入れてお持ち頂ければ、当方のPCにコピーして発表出来ます。
・PCをお持ち込み頂いて発表することも可能です。万が一、プロジェクターに接続出来ない場合でも、USBメモリを準備致しますので、当方のPCにコピーして発表出来ます。

聴講者募集

予備知識がなくても楽しんで頂けると思いますので、お気軽に覗きに来て下さい。
お菓子と飲み物をお出し致します!

歓談の際に以下のゲームで遊ぶ予定です

参加費

New! 学生料金を値下げしました!
一般 2500円
学生 500円
*会場で参加費をお支払い頂ければ、途中入場、途中退出は自由です。
*学生とは、大学院生・大学生・短大生・高専生・専門学校生・予備校生・高校生・中学生・小学生とします。
その他にも学生に準じると主催者側が判断した方は学生料金とさせて頂きます。

タイムテーブル

開始 終了 内容 担い手 (敬称略)
12:00 12:30 受付 主催者
12:30 12:45 イントロ 主催者
12:45 13:00 接続確認 発表者
13:00 13:45 一般講演(前半) 発表者
13:45 14:00 休憩 -
14:00 14:30 招待講演 キグロさん
14:30 14:45 休憩 -
14:45 15:30 一般講演(後半) 発表者
15:30 16:30 飛入講演 飛入者
16:30 17:30 ご歓談 みんな
17:30 18:00 撤収作業 みんなで力を合わせて!

・その場での飛入講演を受け付ける予定です。
・飛入講演とご歓談の時間は状況に合わせて調整します。
・撤収作業後は、近くの飲食店で二次会も計画しています(支払いは別途)。

一般講演(前半)

・13:00〜13:45(適宜休憩)
・以下の順番で行う予定です。

持ち時間(分) 発表者(敬称略) 題名
10 onewan 趣味数学のすすめ
5 kendi44[けんじ] 5分(?)でわかる制御工学の奥義 ~命題「約分で喰う飯は美味いか?」~
5 Kuma 繰り返し信号処理
10 ロイロット博士 四色定理と世界の飛び地
5 パヤシ 私の推しの数学者

招待講演

・14:00〜14:30

持ち時間(分) 発表者 題名
30 キグロさん 円の自明な性質とその証明

今回は、当会発足のきっかけとなったイベント「日曜数学会」の主催者キグロさんにお越し頂けることになりました。

日曜数学会からは、「伝道師になろう」「日曜数学会 in 札幌」なども派生して生まれています。

また、キグロさんは、数学好きまたは数学好きでない人がなんとなく集まる部室みたいなやつ「数学デー」も主催されています。数学デーは毎週、水曜は神田の株式会社ソノリテさん、金曜は御茶ノ水のN高さんで開催されています。

リンク(Twitterアカウント)

一般講演(後半)

・14:45 〜 15:30(適宜休憩)
・以下の順番で行う予定です。

持ち時間(分) 発表者(敬称略) 題名
5 krapfen[クラプフェン] ペルシア語の数字(すうじ)
10 spiceandslice 群と幾何学のマリアージュ
5 山田智宏 q類似を数論から見る
10 宇佐見 公輔 ディンキン図形を知る
5 Cello_221Hertz [チェロ] 遠山啓「数学入門」を語る
5 Ee工房[え〜こうぼう] 34x4カードゲームの組み合わせ
10 yoriyuki 関数方程式のあやしい世界

撮影時の写り込みの注意

発表や会場の様子を撮影しSNSに投稿することがあります。
写り込みがNGの方は事前に仰って頂いた上で自衛をお願い致します。
また、もし発表者の方で発表資料を撮影して欲しくない方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡下さい。

過去の会

youtube

関西日曜数学友の会 youtube動画

Togetterまとめ

これまでの招待講演者

第0回:せきゅーんさん、リングさん
第1回:鯵坂もっちょさん
第2回:大西琢朗さん
第3回:OpenQL 山崎さん

発足の経緯

東京の日曜数学会の二次会(非公式)で「関西でもこの楽しいイベントを開催しよう!」ということで有志が集まり開催することになった会です。

東京の日曜数学会の様子はこちらからご覧になれます↓
日曜数学会 -ニコニココミュニティ-

Twitterアカウント

@kansai_nitimath

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。