Python超入門 Vol.1

2019/03/13(水)17:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

この講座について

研究などで利用するプログラミング言語として、MATLABRを使われている方が多いとお聞きしました。

MATLABを利用するには高額なライセンス料が必要ですが、用途によってはPythonでも代替可能ということですので、選択肢としてPythonが選べるようになれば便利かなと考えて企画しました。

内容

Pythonのインストールから簡単な処理の実行までをやってみたいと思います。参加される方のレベル感によって、内容は変更の可能性があります。

  1. Python本体をインストールしよう
  2. Pythonにモジュール(便利な機能のかたまり)をインストールしよう
  3. Pythonで表計算と同じ処理をやってみよう
  4. Jupyter Notebookを使ってみよう

対象者

  • 他の言語でプログラミングをやってるけど、Pythonをやってみたい方
  • Pythonをやってみたけどよくわからなかった方
  • まったくプログラミングをやったことないけど、始めてみたい、誰か教えて!と思ってる方

持ってくるもの

各自、自分のPC(Mac,Winどちらでも可Linunxでも可)を持ってきてください。PC無しでも参加可能ですが、話を聞くだけみんながやってるのを見るだけになります。それでもよかったらWelcomeです。

事前準備

当日の時間短縮のため、こちらのサイトからVer.3.xのインストーラーのダウンロードをお願いします。

飲食について

会場にて飲食は可能ですが、こちらで用意はしていませんので必要な方は各自でご用意ください。

参加費について

本イベントは、Unicorn会員か否かに関わらず参加費無料です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。