Oracle Database入学式 2019 – 保護者の方はご遠慮ください

2019/04/17(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

これから新しくOracle Databaseを学びたい方向けの非常に初歩的な内容をセミナー形式で行うイベントです。
「Oracle Databaseのこと、知らなかった」をコンテキストに、ご参加いただけると幸いです。

式次第

Introduction of Oracle Database Architecture - 渡部 亮太

“技術の仕組みを学ぶことは、技術の理解を深めるための近道です。
Oracle Databaseのアーキテクチャを学び、Oracle Database学習の高速道路に乗りましょう!”

Oracle Databaseを学ぶ理由

世界および国内において販売金額ベースで50%近いシェアを持つ商用RDBMS製品であることに触れながら、Oracle Databaseを学ぶべき理由を説明します。

OracleアーキテクチャとSQL処理

SQL処理の流れを説明しながら、Oracleアーキテクチャの構成要素の役割を概説します。

データとファイルI/O

データベースに格納されたデータが、ファイルにどのように格納されているか、ファイルから取り出したデータはどうなるかを説明します。

テーブル、索引と実行計画

テーブルと索引の構造を説明し、実行計画に応じてこれらがどのように使われるかを説明します。

オプティマイザ統計

実行計画の作成において、オプティマイザ統計がどのような役割を持つのかを説明します。

データベースバッファキャッシュ

データベースバッファキャッシュのキャッシュ効果を説明します。

SQLの解析と共有プール

共有プールの役割と、SQL解析処理を効率化できる考え方について説明します。

ソートとPGA、一時表領域

データをソートするための2つの作業領域とその違いについて説明します。

まとめ

参考

保護者代わりになれるOracle Databaseの中上級者や他のRDBMSでの経験を含む熟練技術者のおねえさんおにいさんにつきましては、イベントの趣旨などをかんがみて参加をお控えいただけますと幸いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント