心理的安全性ゲームを体験しましょう!

イベント内容

★連絡のため、勉強宴会のメーリングリストに登録していただけると助かります★ ★「benkyoenkai+subscribe@googlegroups.com」に空メールを送って登録して下さい★

心理的安全性ゲームを体験しましょう!>

良いチームを作るためには大前提として「何を話しても大丈夫」という安心感が必要です。その事をアジャイル界隈では「心理的安全性」というそうです。会社の中でも「悪いニュースほど真っ先に報告しなさい」と教えるはずです。そこで叱ってしまうと、隠すようになりかねません。

それを疑似体験できるゲームを、やっとむ(安井力)さんが作成され巷では流行っています。常連のkawakawaさんが持っておられるとのことでしたので、知人から数セットお借りしてやってもらえることになりました。

<今回の勉強会への想い>

前回の「われわれはなぜアジャイルに向かうのか」で少なくとも私(佐野)はアジャイルという言葉を取り違えていたことを認識しました。様々な解釈があると思いますが、すくなくとも中村さんの解釈で考えると今まで読んできた本の解釈として矛盾しないと思いました。

そしてアジャイルチームを作ってウォーターフォール開発を行いたいと思いました。

アジャイルチームについて調べていると、Agile 2016の基調講演について書かれたBLOGを見つけました。この4 つの指導原則(guiding principles)も中村さんが説明されていたものでした。その中で一番重要なのは「心理的安全性」です。

このIT勉強宴会でも心理的安全性を乱す方はご遠慮願っています。悪貨は良貨を駆逐するという言葉がありますが、まさしくそうだと思います。遠慮しないと重箱の角をつつくような人が一人居るだけで居心地が悪くなります。

その分岐点は各自違うと思いますが、自分なりの理解に達するのがこの「心理的安全性ゲーム」だと思います。

※募集人数を17名としたのは1チーム4名が最適で、カードを5セット集められるそうなので、4*5=20  そこから講師のKawakawaさんと私佐野と副理事の渡辺さんを除いた数です。 ※多数参加して下さい

タイムテーブル

2019年 3月15日(金曜日) 19:00スタート

時間 発表者 タイトル
19:00-19:15 kawakawaさん 心理的安全性ゲームの手順の説明
19:15-19:20 チーム分けと自己紹介タイム
19:20-20:05 心理的安全性ゲーム①と振り返り
20:05-20:10 チーム分けと自己紹介タイム
20:10-20:55 心理的安全性ゲーム②と振り返り
21:00- 有志による懇親会

場所

新大阪第一生命ビル 2F会議室(★いつもと違いますので注意★)
大阪府大阪市淀川区宮原3-5-24 新大阪第一生命ビル

株式会社テラスカイのテナント特権で安く借りています。いつもありがとうございます。

参加費用

勉強会は無料です
2次会は割り勘ですが、いつも3000円程度です。


NPO法人IT勉強宴会 賛助会員募集

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。