海外進出を成功させるソーシャルマーケ!英国エージェンシーに学ぶ事例と手法

イベント内容

ロンドンのソーシャルエージェンシーが語る海外・欧州進出、成功の秘訣

アメリカ、中国に次ぎ、世界第3位のインターネット広告消費量を誇るイギリス。国民一人当たりの消費量も世界2位で、2009年にはすでにテレビ広告の出稿額を抜くなど、インターネット広告やデジタル・マーケティングをリードする国として知られています。

私たちTAMLOは2017年からイギリスに拠点を構え、その最先端を目の当たりにして来ました。そうしたなか、独立系のクリエイティブエージェンシーとして評価の高いロンドンのMedia Bountyと提携し、ソーシャルメディアを使ったマーケティング・サービスを欧州で開始しています。

今回、Media BountyのJake Dubbins氏を日本に招待し、ロンドン市 経済開発機構協力のもと「デジタルマーケティング先進国・イギリスのトレンド」「ソーシャルマーケティングの成功事例」「最新のソーシャルリスニングツール」を紹介するイベントを開催いたします。

「欧州で自社製品をプロモーションしてみたい」

「欧州など海外への進出にあたって成功事例が知りたい」

「海外に向けたデジタルマーケティング、ソーシャルキャンペーンの最前線が知りたい」

イギリスをはじめ海外進出を計画する企業の担当者様、グローバルマーケティングの担当者様、デジタルマーケティングの担当者様など、事業会社でご活躍されるみなさまに向けた、セミナーとなります。セミナー終了後は、Media BountyおよびLondon & Partnersのほか、参加者同士のネットワーキングの時間も設けさせていただきます。

海外進出のきっかけ、手がかりを掴んでいただく2時間です。ふるってご応募ください。

イベント概要

最先端の欧米型ソーシャルマーケティングのトレンドを解説するとともに、ロンドンのソーシャルエージェンシー・Media Bountyによる4つの成功事例を取り上げます。いかにしてキャンペーンを企画し、ソーシャルを利用してKPI達成に導くのか。具体的な手法にも言及しながらその詳細を公開いたします。

イベント内容

登壇者 石野雄一(TAMLO) / Jake Dubbins(Media Bounty)

1. イントロダクション  (5分)
スピーカー:London & Partners 担当者

2. 対談 「英国のデジタルマーケティング最新事情とソーシャルマーケティング・トレンド」 (20分)

3. ソーシャルマーケティング事例紹介 (20分) 
- 世界的な生理用品メーカー Bodyformの5年以上にわたるソーシャルキャンペーン
- 食品のチャレンジャー企業 The Meatless Farmのソーシャルブランディング
- ドイツ発 言語習得アプリ Babbelの英国でのローカライズキャンペーン
- スペイン発 スパークリング・ワイン Vilarnauのソーシャルを使った英国でのキャンペーン

4. 最新ソーシャルリスニングツールを使った分析手法紹介 (20分)
イギリスにおける「SAKE(日本酒)」需要を事例に、ソーシャル上のキーワード分析からわかる日本製品(サービス)の海外マーケティング戦略の立て方とクリエイティブについての考察

5. Q&A (20分)

6. ネットワーキング (35分)

Media Bounty やLondon & Partnersなどともネットワーキングしていただけます。

【特記事項】
- Jake Dubbins氏のプレゼンテーションは英語で行われますが、ホストが通訳する予定です。スライドについても、日本語訳を付記します。
- Q&Aもホストが通訳しますのでご安心ください。
- 一部内容が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

開催日時

2019年4月9日(火) 19:30〜21:30(19:00開場) 

開催場所

TAM 東京 1階コワーキングスペース

(〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-28-9)

参加費 無料

参加対象

  • イギリスへの進出に興味のある事業社の担当者
  • 欧州への進出に興味のある事業社の担当者
  • 海外市場へのマーケティングを検討する事業社の担当者
  • すでに海外市場に出ているが、最新デジタルマーケティングをキャッチアップしたい事業社の担当者
  • ソーシャルメディア・マーケティングに興味のある事業社の担当者

以上に当てはまらない方、同業他社の方につきましては、参加をご遠慮いただくことがあります。あらかじめご了承くださいませ。


登壇者プロフィール

石野雄一 (TAMLO Managing Director)  

ロンドンと東京に拠点をおくコンテンツマーケティング会社 TAMLO代表。早稲田大学大学院卒業後、ニッポン放送入社。番組企画ほか、国内大手の広告キャンペーンを多数担当する。出版社に移籍し編集記者。その後、Web業界に転じ、日本最大級の生活情報サイト・All About編集部のマネジャーとなる。 2017年、デジタルエージェンシーTAMの英国子会社TAMLOを設立。国内最大級の訪日メディアMATCHAにてメディア戦略アドバイザー、海外メーカーのオウンドメディア編集統括、国内メディアの海外向けコンテンツのコンサルティングほか多数のプロジェクトを指揮する。

Jake Dubbins (Media Bounty Managing Director / Co-Founder)

ロンドンのソーシャルメディア・エージェンシー Media Bounty代表。 Bodyform、Heinz、Rebel Yellなど、大手クライアントを多数持つ。ソーシャルメディアを使い、企業の長期的なブランド醸成を推進している。”Concsience”(良心)を大切にするという社是に基づき、慈善団体や環境保全団体とのボランティア活動にも積極的。インターネット時代の広告倫理について考える世界的ネットワーク、Conscious Advertising Network(CAN)の共同議長も務める。


Media Bounty
2008年に設立された英国のクリエイティブ・ソーシャルエージェンシー。独自のクリエイティブで、ソーシャルメディアを活用した企業のキャンペーンやプロモーションを支援している。エコフレンドリーな社是に共感する企業も多く、英国を拠点にヨーロッパで活躍。欧州の各種アワードでの受賞、ノミネート多数。

ご不明点ありましたら tamlo-info@tam-tam.co.jp (TAMLOのコンタクト)までお問い合わせください。なお、緊急の場合を除き、返信に一両日ほどお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

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