【初心者向け】Raspberry Piでラジコンを作るハンズオン

2019/05/19(日)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

本セミナーは、ラズパイを使ってみたい、ラズパイを購入したけど1人ではなかなか
進められない、という人向けのハンズオンセミナーです。

近年ラズパイを使ったロボット作成やIoTが流行っています。  
しかし、そのためには、電子工作・Linux・プログラミング・ネットワークなど多くの
知識・技術が必要となるため、一人では詰まってしまうことがあります。

そこで、必要な基礎知識を学習しながら、ラジコンを作成するハンズオンセミナーを
企画しました。  ご持参のノートPCからコントロール可能なラジコンを作成します。  

下記についてはこちらで事前に行いますので、学習とラジコンの作成に注力できます。 
- 必要なパーツの購入(参加費にはパーツの購入費用も含まれています)  
- ラズパイのセットアップ
- ギアボックスなどの時間のかかるものの組み立て

※
ラズパイをお持ちの方はご持参していただいてかまいません。ただし、
  「Raspberry Pi 3 Model B+」
に限らせていただきます。  

前提知識

- 何かしらの言語で簡単なプログラミング経験があること。
  (プログラムはPythonで作成しますが、Pythonの経験は問いません)  
- 簡単なUnixコマンドの知識(cd, mkdirなど)  
- 中学校程度の数学、電気の知識(オームの法則)  

アジェンダ

1. 基礎の学習  
  1.1 Raspberry Piについて  
  1.2 電子工作の基礎  
2. LEDを光らせてみよう  
  2.1 解説(GPIO、PWMなど)  
  2.2 電子工作およびプログラミング  
3. モーターを動かしてみよう  
  3.1 解説(モータードライバなど)  
  3.2 電子工作およびプログラミング  
4. ラジコンを作ってみよう  
  4.1 解説(ラジコンのコントールについて)  
  4.2 電子工作およびプログラミング  

※ 詳細は変わる可能性がありますが、大きな内容、流れは変わりません

対象者

- ラズパイを使ってIoTをやってみたい方
- 電子工作が初心者の方
- 1人だとなかなか進まない方

開催日時

5/19(日)
12:50~13:00 受付
13:00~17:00 ハンズオン(途中で適宜休憩をとります)
※ハンズオンであるため、進行次第で時間は前後する可能性があります。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺  
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F  

費用

- 25,000円
- Raspberry Pi 3 Model B+を持ち込む方 20,000円  

※注意事項  
- 半分は材料費になります
- 物品購入のため事前にお支払いをお願いします。(詳細は申し込み時記載のメールアドレスに
  お送りさせていただきます)   
- お支払い期日は募集期間以内とさせていただきます。  
- お支払い方法についてはお申し込み後、別途ご連絡致します。  
- 領収書発行の際は、事務手数料として当日に追加1,000円のお支払いをお願いいたします。

当日のお持物

- Windows PC
    - wifiに接続可能であること  
    - 下記「事前準備」を済ませてあること  
- 大きめのかばん
    - 組み立てたラジコンをお持ち帰りいただくために必要です

事前準備

- Real VNCのインストールなど
  詳細は別途ご連絡します  

講師プロフィール

名前:半澤寛典
北海道大学工学部で応用物理学を学び、修士号を取得。修了後はシステムエンジニア
として、自動運転や人工衛星のソフトウェア開発などに携わる。
自分で自律移動ロボットを作りたいと思い、ラズパイや電子工作、ロボティクスなどに
ついて学び、個人的に開発を行うなどしている。

ご参加にあたってのお願い

無断欠席やキャンセルは基本的に行わないようにお願いいたします。
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてもの場合は、
イベントへのお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。

また、必要な物品を事前に購入するため、返金には応じません。  

上記をお守りいただけないアカウントに関しては、
ブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせていただくこともありますので、
予めご了承ください。

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント