【AutomagiとAWS共催!】AI活用のデジタルトランスフォーメーションの成功方法 ~AIで他社と差別化するベストプラクティスを公開!~

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー参加
抽選制 無料 4人 / 定員50人

※ 抽選結果は、2019/09/10 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

「【AutomagiとAWS共催!】AI活用のデジタルトランスフォーメーションの成功方法 ~AIで他社と差別化するベストプラクティスを公開!~」

概要

多くの企業がAIの活用を重視し、AI利用事例も新しいものが数多く出てきていますが、実際にAIをビジネスプロセスの中に取り入れ、ビジネス価値の向上や業務効率化を実現できている企業は一部に限られているのが現状です。

「AIを活用してデジタルトランスフォーメーションを推進したいが、企業としてどう取り組むべきか分からない」このような課題に対して、大手企業を中心に独自開発のAIを累計100社に導入したAutomagiと世界中でクラウドAIの提供を行っているAWSが、AIによるデジタルトランスフォーメーションを成功させるためのノウハウを、具体的事例とともに紹介します。

「AIプロジェクトの先進企業のノウハウ公開」と題して、実際にAIプロジェクトを進めるうえでのポイントと先進企業にその実践例をご講演いただきます。
本セミナーにご参加いただくことで、AI活用のベストプラクティスと、プロジェクトを推進する立場での具体的なノウハウの両方を学ぶことができます。

ご多忙とは存じますが、ぜひご来場賜りますようお願い申し上げます。

タイムスケジュール

時間 内容
13:00〜 受付開始
13:30〜13:35 挨拶
13:35〜13:55

「(仮)Amazon SageMakerを活用した機械学習の効率化について」

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 

講演内容:Amazon SageMakerは、完全マネージド型の機械学習サービスです。データサイエンティストと開発者が素早く簡単に機械学習モデルの構築と研修を行うことができ、稼働準備が整ったホスト型環境に直接デプロイできます。本セッションでは、実際のユースケースなどを交えてAmazon SageMakerを便利にお使いいただくための方法をご紹介します。

13:55〜14:25

「失敗しないAIプロジェクトの進め方」

Automagi株式会社 プロダクトサービス部 マネージャー 相馬 徹太郎

講演内容:Automagiでは製造、物流、ユーティリティ、通信など多くの業界にAIを提供し、実績は累計100社にのぼります。AIのプロジェクトは実証実験で終わる割合が6割と言われており、導入を成功させるハードルが非常に高いですが、100社にAIを提供した中で蓄積されたプロジェクトを実証実験で終わらせず、成功させるノウハウを具体的な事例を数多く交えて紹介します。

14:25〜14:35 休憩
14:35〜15:05

「デジタル技術を利用したライオンの取り組み」

ライオン株式会社 研究開発本部戦略統括部データサイエンス室長 黒川 博史

講演内容:ライオンは「次世代のヘルスケアカンパニーへの進化」を目指し、成長のための取り組みや体制整備にあたって様々な技術の取り込みと応用を推進している。今回は、様々な業務におけるデジタル技術の応用例のひとつとして、AIを活用し弊社従業員の健康診断データから生活習慣病の将来リスクを予測する仕組みを構築、看護職による健診フィードバック時での生活改善アドバイスへの活用事例をご紹介します。

15:05〜15:35

「AIを利用した物流業務の働き方改革」

福岡運輸株式会社 業務推進部業務課システム係長 生津瑠美

講演内容:労働集約型である物流業界において、福岡運輸では業務の効率化・生産性の向上に向けた取組みを行って参りました。今回は、その一例として受注入力業務におけるAI-OCRの導入事例のご紹介とそこで得られた気づきや今後の取組みについてお話いたします。

15:35〜16:00 Q&A、アンケート、名刺交換、終わり次第終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

・AIに関心がある企業の方(エンジニア、営業の方問わず)

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

お名刺2枚、当選メールのコピー

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

※お申し込み締切は9月9日(月)を予定しております。
※お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。
抽選結果は9月10日(火)以降にお送りいたします。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
※事業が競合する企業様からのお申し込みは、お断りする場合がございます。
※当日の様子を撮影させていただく場合がございます。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント