『深層学習による自然言語処理』 輪読会 #2

イベント内容

開催概要

輪読会における人気本である『深層言語処理による自然言語処理』を3回で取り扱えればと思います。
1回目では, この本を読み進めるための道筋を示すために、輪読会の企画者が1章の内容を
元に1時間ほど講義を行う予定です。以下全3回のスケジュールになります。

◆ 全体スケジュール
1日目 ← 9/30開催
自己紹介
第1章 自然言語処理のアプローチ
輪読の担当決め

2日目 ← 10/15開催
第3章 言語処理における深層学習の基礎
ディスカッション

3日目
第4章 言語処理特有の深層学習の発展
第5章 応用
ディスカッション

2回目以降から輪読形式で進めるので一回一回の発表者を第1回目で決めようと思います。宜しくお願い致します。

※ 下記の論文のLT会の発表者を増やしたいという意図もあるので、実際に言語処理の論文を自分で
読めるようになりたいという方も大歓迎です!!
https://reading-innovation.connpass.com/event/147504/

開催日程

10/15(火)
受付&自己紹介:20:00〜20:15
勉強会:20:15〜22:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

タイムテーブル

・受付&自己紹介(15min)
・1章内容について講義(1h)
・休憩(5min)
・LT&ディスカッション(40min)

※時間はあくまで目安です。

費用

2,000円
基本的に場所代+当日発表者への謝礼の想定です。

定員

10名(会場キャパは余裕あるので、集まり次第で拡張させていただきます。)

参考

下記で1,3,4,5章に関して簡単に読解メモをまとめていますので、以下参考にしていただけたらと思います!!
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/nlp_dl1
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/nlp_dl4

備考

発表希望者は参加時にお伝えいただくか、事前にご連絡頂ければと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント