【増席】RPACommunity女子部♡RPALT女子部 vol.5♡

イベント内容

RPA業界初の完全なユーザー主体コミュニティ「RPA Community」の女子部♡今年最後クリスマス企画第5回LT登壇者も募集中!

テーマは『RPA・IT全般』と『女性』

2つのテーマ RPA・IT全般 のセミナー・LT(※)と女性同士の輪を広げる ディスカッション・交流を楽しむ勉強会です。
まずはRPA・IT全般というテーマ。
こちらは女性が気軽にRPAやITについて学ぶために、女性同士で気兼ねなくトークすることが目的です。「優しいRPA」や「女性のためのRPA」だけでなく「女性が気になるIT技術」もテーマに含め、みんなでセミナーやLTを聞きながら楽しくお話しをしましょう。
そして女性というテーマ。
こちらは「IT系勉強会は男性参加者がほとんど参加しずらい。」という悩み。そして「女性同士で気軽に色々な悩み・情報交換できる勉強会があったらいいな」という願いを「女子部」という形で実現するのが目的です。
※LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

女性同士で一緒に「楽しく」RPAを学びましょう

「RPAって何となく想像できるんだけど、はっきりとは理解できない!」「RPAをはじめたい!」「RPAをやっています!」という女性のみなさん同士で交流しながら一緒に「楽しく」学びましょう!
女性同士で気軽に「RPA」というキーワードをベースに一緒に楽しく学びながら女性のキャリアを楽しく語り合い、互いに刺激を受け新しい何かにチャレンジするキッカケを生み出しましょう!と言うのがこの会の目的です。
LT内容は実演有り、失敗談、女性ならではの悩み、女子トークと、女性が楽しめること間違いなし♡
また、女性登壇者を囲んで皆で一緒に気になる話題や悩みをディスカッションする時間も予定しています!
ばりばりの女性エンジニアの方から、これから学ぶ。という方までRPAに関連/興味をお持ちの女性なら誰でも大歓迎です!

こんな女性はぜひご参加ください

line
- RPAに興味がある・学びたい女性
- すでにRPAに取り組んでいて、他の女性にも教えたい!という女性
- 働き方改革に興味がある・取り組んでいる女性
- 女性同士で気軽に楽しくRPAのお話しがしたい女性
- お菓子を食べながら女子トークを楽しみたい女性
line

朗報

IT講師として「わかばちゃんと学ぶ」シリーズで有名な 湊川あい さんのご登壇が決定しました!!
わかばちゃん1 わかばちゃん2

協力/スポンサー

会場スポンサー AI inside

AI inside

メディアパートナー RPABANK

RPABANK

テクニカルパートナー SBモバイルサービス株式会社

SBモバイルサービス株式会社

参考 過去回の様子

初回 ツイートまとめ
第2回女子部記事

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

RPACommunity
情報はこちらで流れてるので是非ご参加下さい!

LT登壇をご希望の方

こちらにコメントお願いします。(女性限定)

アクセス

◆場所:「AI inside」
  東京都渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビルディング 6階
 アクセス
◆最寄り駅
 渋谷駅 16c出口徒歩2分

タイムテーブル(予定)

LTは一人5分です。

時間 内容 発表タイトル
18:30 開場
19:00 オープニング/Julia&Ayy イベント趣旨説明
LT: 懇親会スポンサー:RPABANK Ayy Rちゃんの最新RPAニュース/コミュニティスポンサー紹介
みんなで自己紹介タイム(1人30秒以内!)
休憩&交流タイム
RPAツールセッション アシロボ 三瀬あゆ美さん・大池牧子さん 月給5万円、プログラミング知識不要の次世代型RPAアシロボ
会場スポンサー&AI-OCRセッション:AI inside 後藤夏実さん AI-OCRの魅力
LT: みなみんさん RPAとの軌跡~派遣で働く女の行く末を描きたい~
LT: 滝沢はるなさん 富士ソフト株式会社のRPAの営業担当を通して
IT業界セミナー 湊川あいさん なぜ #わかばちゃんと学ぶ シリーズ は受け入れられているのか?〜技術書におけるジェンダーと「わからない」を掘り下げる価値〜
20:45 クロージング(集合写真) Julia&Ayy
20:50 懇親会
21:20 締め
21:30 完全撤収

参加費

500円

主催 RPACommunity女子部運営グループ

RPACommunity女子部運営

Julia : Bluemix User Group主催、他にも様々な女子部を主催・運営している

IT業界の女性が気軽に積極的に楽しく活躍できる場を真剣に考えてコミュニティ活動を推進している。Twitter

Ayy : プロのコミュニティマネージャーとして、RPACommunityを運営

女性が楽しく学べる場を築いていきたい!

あーちゃん : 社会人3年目、RPA業務歴も3年目。使っているツールはUiPathです。

ひじきやわかめなどの海藻が好きです(昔、研究していました)。

ますあか : 社会人3年目にして自分の働き方改革を模索中。

現在リモートワークでテクニカルライティング(RPA、PCのトラブルシューティング対応)に挑戦している。基本面白そうなものはとりあえずやってみるタイプ。RPA、VR・AR、最近は3Dプリンタでアクセサリーを作りたいと勉強中です。

Mitz : RPACommunity主催、10以上のコミュニティを運営するコミュニティ運営芸人

実はスウィーツとcawaiiに人生を捧げる女子系男子。web記事 Twitter

このイベントに申し込まれたり興味のある方はお気軽に友達申請・フォローください。

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。
  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • 当イベントでは全ての参加者がこのイベントを楽しめるよう、RPACommunity運営グループの管理のもと開催しています。そのため、以下のような行動を取られた方は退室いただく場合があります。また次回以降の参加をお断りしますのでご了承下さい。過去に以下のような行動を取られた方からのお申込についてもお断りさせていただく場合がございます。  ■他の参加者やLT登壇者に対しての迷惑行為と見られる言動や行動
     ■人材紹介、転職、マルチ商法、宗教など、本イベントとは関係のない勧誘

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント