KITDM × KIES 合同LT会&ハンズオン

2019/11/17(日)15:00 〜 18:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

KIT Developers Meetup と KIES Project のコラボイベントです!!!
LT やハンズオンを通して、それぞれのコミュニティのメンバーが自身の取り組みを発表します。

日時: 11/17 (日) 15:00開始 18:30終了予定

場所: cafe? IKAGAWA DO (五十川堂)

参加費: 無料

タイムテーブル

時間 発表者 内容
15:00 - 15:10 説明
15:10 - 17:10 しがしぃ GtiHub Actionsを用いたハンズオン
17:10 - 17:20 ミゾロ Webデザインは積極的に模倣すべきという話
17:20 - 17:35 休憩
17:35 - 18:20 さぃと CSS と JavaScript で学ぶ!気持ちいい UI の作り方ハンズオン
18:20 - 18:30 AntiqueR アンティーク「MVVM」
18:30 - 撤収 & 懇親会

内容

GtiHub Actionsを用いたハンズオン(しがしぃ)

GitHub Actionsらしい機能などが体験できる内容です。必要なもの: GitHubアカウント, Gitが動かせる環境

Webデザインは積極的に模倣すべきという話(ミゾロ)

Webデザインで最も重要なことは利用者が直感的に操作できるUI、UXを考案することだ。これができていないWebサイトでは利用者に余計なエネルギーを使わせるので、サイト自体使ってもらえないということに繋がってしまう。このようなデザインの失敗を防ぐために有効な手段が既存のWebサイトを模倣するということだ。模倣するということによって利用者の今までの経験を直接UI、UXに反映させることができる。これはWebサイトの利用者は今までの経験をもとに動作を予想しながら利用しているからだ。既存のデザインを無視する(模倣しない)ということは利用者の経験が使えなくなるため、結果的にデザインの失敗に繋がってしまう。よってデザインを模倣することはUI、UXを向上させるために非常に重要なことである。

CSS と JavaScript で学ぶ!気持ちいい UI の作り方ハンズオン(さぃと)

Web 開発初心者が陥りがちな「使いづらい・わかりづらい」 UI を CSS や JavaScript のテクニックを学びながら改善していくハンズオンです。 HTML、CSS、JavaScript 初心者でも参加できる内容の予定です。

アンティーク「MVVM」(AntiqueR)

MVVMを実際のコードと共に僕と一緒に学ぼう的なことやります。

懇親会について

イベント終了後には懇親会を開催する予定です。 近くのお店に行きましょう。

連絡先

疑問点がありましたら、以下の連絡先または connpass の「イベントのお問い合わせ」にてご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。