(初学者向け) Power BIを使ってみよう!ゆるふわトライアル Vol.01

イベント内容

本題の前にちょっと宣伝

登録してもいいよ、という方がおられましたら。
https://selfdx.connpass.com
大層なこと書いてますが自分が興味がある分野について機会をもてたらなと思ってる程度の考えなのでちょっと外れることもやるかもしれません。あるいは企画倒れに終わったらスイマセン。

今回は初学者向け!Power BIを実際に触ってみながら学びましょう!

下記に該当する方はどなたでも参加OK!

  1. Excel/SUM関数程度の関数が分かる
  2. 終了後のアンケートに協力出来る

※アンケートは内容未定ですが、商用目的ではなくPower BIの利用状況や参加の満足度等を教えていただくものです。10分以内に回答可能な内容で考えています。

実際に触ってみながら理解を深めるハンズオン形式にて、レポート作成方法を学びます。
※形式上、ご自身のPCを持参してください。
※あくまで作成手順をワンステップずつ行うセッションです。既にレポート作成が出来る方にとっては既知の内容と思われますのでご注意ください。

初学者向けは当面先かなと思っていたのですが、前回開催イベントの打ち上げでPower BIユーザーの裾野も広げたいねという話になり、講師も小松さんにやっていただけることになりましたので、まず1度開催してみる運びとなりました!

プライベートでゼロからしっかり教えてもらえる機会はなかなか無いと思います。(ありがたやありがたや)
本機会をきっかけに学習を進めて業務や生活に活かし、後々、発見や気づきなどを発信・共有いただけると嬉しく思います!:)

円滑に進行するため、事前に以下よりPower BI Desktopをダウンロード・インストールしておいてください。 https://aka.ms/pbidesktopstore

タイムテーブル

状況に応じて大幅に変更になる可能性があります。

  • ゼロからレポート作成完了まで体験するため、通しで参加することをオススメします。
    途中入場、途中退出OKですが、途中入場された場合、それまでに実施済みのステップに関わる個別フォローは出来かねますのでご了承ください。
  • キャンセルは不参加が確定した時点で出来るだけ早めにお願いします。ドリンクの準備などもありますので、極力、開催前々日前までに行っていただけると助かります。
  • 理由・連絡なく当日キャンセルされた場合は次回の参加をお断りする場合があります。
時間 内容 スピーカー・備考
18:15 ~ 18:30 受付
18:30 ~ 18:40 オープニング, 各種告知 リクト @ikeriku
18:40 ~ 18:50 資料・サンプルデータのダウンロード
18:50 ~ 19:40 【ハンズオン】データの取り込み, リレーションシップの設定 講師
19:40 ~ 20:00 Q&A
20:00 ~ 20:10 休憩
20:10 ~ 21:00 【ハンズオン】データの加工, 画面開発
21:00 ~ 21:20 Q&A
21:20 ~ 21:30 アンケート記入
21:30 ~ 21:50 懇親タイム!(短いけど) ごはんは出ません!
21:50 ~ 22:00 完全撤収

講師紹介

小松 一也さん

経験ツール: QlikView (10年), Power BI (4年), Tableau (2年)
経験業務:
◆プリセールス (提案~ネゴシエーション~受注)
◆BIレポート開発 (要件定義や改善提案含めて)
◆トレーニング講師/アドバイザー
モットー: BIツールを利用される方々に、アハ体験をしてもらうことを目指してます
苦手なこと:
システム的な話(環境構築とかインフラとか)は結構苦手です。※もともと文系大学出身でExcelしか使ったことなかったので、未だにシステム的な専門用語聞くと、ちょっと拒否反応でたりします (苦笑)。

注意点など

  • 領収書は発行できません。
  • フタのついた飲み物、お菓子は持込可能です。
  • 持ち込んだ飲食物を懇親会で食べるのはOKです。その場合はどのようなものでも基本大丈夫ですが、
     - 会場や展示物を汚損する可能性があり、清掃が困難なもの
     - 強い匂いが発生するもの
    は避けてください。
  • 接続や速度について保証はできませんがwifiがあります。
  • granicaさんでは多数のプロダクトを展示しています。展示物を汚損・損傷させないよう、ご注意ください。
  • 21:00 以降はビルに入る扉が施錠されます。(内側から空けることは可能です。)

アクセス: こちらに画像つきで秋葉原駅・末広町駅からの道順が説明されてますので参考にしてください。
https://granica.io/access.html

早めに回答が必要な問い合わせについて

早めに回答が必要な問い合わせは、出来る限り管理者Twitter(下記)もしくは「イベントへのお問い合わせ」フォームよりお願いいたします。(イベントのコメント欄は新規コメントがあっても通知が来ないことに気づきました)

当日連絡先 (管理者Twitter)
https://twitter.com/ikeriku

女性枠について

ひとりでITイベントへ参加することに抵抗がある女性もおられます。事実、イベントによっては参加者がほぼ男性しかいない状況も見受けられますので、女性枠を一定数確保しておくことで
1. 申込みが遅くても確保分は女性が参加できる
2. (女性が何名か参加していることが分かることで)女性が心理的に参加しやすくなる
ことを期待して設定しています。

参加いただくすべての方へのお願い

以下の迷惑行為は禁止します。該当する行為を発見・受けられた方は管理人にお知らせください。
迷惑行為を取られた方は即刻退場いただくとともに、次回以降の参加をお断りします。

  • すべての参加者に対するハラスメント行為
  • 人材紹介、転職、宗教、マルチ商法など、本勉強会の趣旨とは関係のない勧誘や営業活動

次回以降の内容についてのリクエストは大歓迎です。ご希望がありましたら、是非お知らせください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント