世界最高齢現役プログラマー若宮正子氏に学ぶ 〜IT大国エストニアで、今起きていること〜

イベント内容

世界最高齢現役プログラマー若宮正子氏に学ぶ
〜IT大国エストニアで、今起きていること〜

プロローグ

2019年ラストを飾る、第3回 TECH女子イベントは、世界最高齢エンジニア 若宮正子様をお招きした講演会を開催します!

60歳からパソコンを使い始め、79歳ではTED TOKYOスピーチ、そしてApple ティム・クックCEOとの対談と、世界を駆け巡り大活躍中の若宮様。
今回は、電子政府を実現したIT大国、エストニアを見て感じたこと、日本が学ぶべきことを語って頂きます。

「e-Residency」「電子政府」

ITの世界では、一度は耳にしたことがある、エストニア。
この国では、世界初の電子国民プログラム「e-Residency」を運用しており、行政手続きの99%は自動化されています。
国民も15歳になるとIDが発行され、これが日本で言う運転免許、保険証、診察券などとして利用できるようになっています。

電子政府って、実際は便利なのだろうか?
エストニアのシニア世代にも浸透している?

若宮様独自の視点と考察から学び、今日本にいる私たちが、やるべきことを語り合いましょう!



≫こんな方にオススメ:
・テクノロジーを使った事業やサービスを生み出すことに興味のある方
・テクノロジーにまつわる世界情勢について知見を深めたい方
・会社以外での活躍の場を広げたい方
・今後の働き方やキャリアアップについて幅を広げたい方

登壇者


若宮 正子様
メロウ倶楽部副会長 NPOブロードバンドスクール協会理事

・1935年生まれ。高校卒業後、大手銀行に勤務
・60歳の定年退職後、シニア向けwebコミュニティ「メロウ倶楽部」に入会するため、パソコンを購入。エクセルを身近に感じてもらうため、EXCEL Artを考案
・80歳でプログラミングを学び始め、iOSアプリ「hinadan」をリリース
・ティム・クックapple CEOの目に止まり、会談が実現。2017年にはappleが開催する世界開発者会議「WWDC2017」に出席、そして国連での基調講演と、世界を驚かせた
・現在は、メロウ倶楽部副会長、NPOブロードバンドスクール協会理事、国内外での講演など多数。著書に「60歳を過ぎると人生はどんどんおもしろくなります」「独学のススメ」など


タイムスケジュール


時間内容
19:00〜受付開始
19:15〜講演開始
20:05~講演終了・Q&A
20:35〜懇親会
20:55〜終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

・一般枠(当日支払い):2,000円
・一般枠(事前支払い):1,000円

【キャンセルポリシー】
やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前(※)までに以下の連絡先メールアドレス宛にキャンセルのご連絡をいただいた方に限り、講演会開催日から1週間以内にpaypalにて会費を払い戻し致します。
但し、払い戻し手続きに要するpaypal手数料を差し引かせていただきます。
また、キャンセルのご連絡が開催日の2日前(※)より以降にいただいた場合、またはキャンセルのご連絡が無かった場合は、払い戻しに応じられませんのでご留意ください。
なお、申込日から3日以内(※)に会費をお振り込みいただけない場合、お申込みをキャンセルとさせていただきます。
(※) 土日祝日も含んだ日数です。

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

会場・日時

・日時:2019年12月9日(月)19:00~

・会場:『dock-Kamiyacho』
東京都港区虎ノ門4丁目3-1 城山トラストタワー4階 [MAP]

【その他のご案内】
※館内への入館時に【身分証明書(名刺で結構です)】が必要となります。
※受付左手エレベーターにて4階までお越しください。

企画



<一般社団法人 未来技術推進協会>
私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。
今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

<TECH女子>
2019年9月より、未来技術推進協会が運営する「シンギュラリティ・ラボ」より本格始動した女性中心のコミュニティです。
「強く美しく自立した女性」をテーマに、SE、プログラマー、エンジアを中心に、薬剤師、営業など様々な経歴を持った女性が活躍しています。
社会で活躍する女性を応援し、テクノロジーを通じて活躍の場が広がるコミュニティづくりを目指し、様々なイベントを企画しています。

ハッシュタグ

#TECH女子 #未来技術 #シンラボ

※お問い合わせ
一般社団法人 未来技術推進協会
運営スタッフ 大江
Mail:h-oe@future-tech-association.org
**注意事項**
リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。
全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。