<in東京> CAE技術者の為のデータサイエンス勉強会「スパースモデリング」 “無料”12/12

2019/12/12(木)13:20 〜 16:50 開催
ブックマーク
CAE

イベント内容

CAE技術者の為のデータサイエンス勉強会

ご好評頂いておりますインサイトのデータサイエンス勉強会です。

【テーマ】「スパースモデリング」

【日 時】 12月12日(木) 13:20-16:50

【場 所】 インサイト会議室 (文京区礫川地域活動センターに変更になる場合があります)

【参加費】 無料


(お願い) キャンセルは前日までにご連絡ください。
     当日連絡なしのキャンセルは以後参加をお断りいたします。
     テキストは前日に準備するため、当日キャンセルの場合はコピー代を請求させて頂きます。
       尚、同業他社様のご参加はご遠慮頂いております。


【内容】 スパースモデリングは、一般的に無駄の多い大量のデータの中から少量の本質的なデータを抽出する技術と言われていますが、ノイズを含む画像からノイズを除去するのにも利用されています。それは正則化と言う技術を利用して実現されます。正則化の中でも特にL1ノルムを使った正則化が注目されており、LASSOと呼ばれております。スパースモデリングの成果は、MRIの画像解析や、ブラックホールの画像の高解像度化で良く知られてます。LASSOは単純に回帰の技術として利用する事も可能です。


シミュレーションと実験、生産・運用現場での 計測の融合を目指したデータサイエンス勉強会を開始して1年、 開催回数は40回を超えました。 実際に業務でデータサイエンスを取り入れていらっしゃる方、 これからどのように取り入れていくか模索中の方など 取り組みは様々ですが、データサイエンスに対する期待は高まっており 幅広い業種の方々に継続的にご参加頂いております。 少人数の勉強会ですので、こちらから提供した情報や知識について、感じたことをコメントしていただければ幸いです。また、こんな事が出来るといいなと言う意見があれば、お聞かせください。


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。