【女性限定】数字のきほんから学び直す勉強会 #3

イベント内容

■こんな悩み抱えていませんか?

・会議で数字の会話に全くついていけない・・・

・経理だから数字を扱っているけど、実は苦手。

・「なんでこんなものわからないの?」と言われてしまう。  

数字が出てきたら思わず目をそらしてしまったり、会議の場面で売上や増加率などのパーセントが出てきてもそれを読み解くどころか、実は読んでいない・・・今さら、小数や分数がわからないなんてなかなか人には言えないもの。だから、きちんと数字の考え方の基礎の基礎から学べる内容でお伝えする勉強会をご用意しました。  

■知っているけど、活用できないのが数学

私は社会人向けの数学教室を10年経営する中で、特に女性の方が数字が苦手であるということに気づきました。小数や分数から実は挫折している方が多いのです。もちろんプログラマやエンジニアとして仕事をしていく上で数字から逃れることはできませんので学び直そうとは思うのですが、自分に合ったテキスト選びから、継続して学び続ける習慣が必要であり、一人で数字の苦手意識を克服するのは決して簡単なことではありません。

そして今、AI・人工知能の時代と言われる中で、数字で物事を判断する力は益々求められていくでしょう。数学的な構造で支えられている統計学や機械学習のノウハウは高度なものですが、数字を身に着けることがまず第一歩です。まずは自分自身の判断軸をより合理的に、「数字」で物事を判断するために学びましょう。

大人だからこそ、効率的に数字を扱うためのエッセンスを学べる場をご用意しております。足し算や引き算の基礎から数字をきちんと学べる場は他にはほとんどありません。数学や数字が苦手な方にこそぜひ参加してほしい内容で構成されているので、お気軽にご参加ください。

■内容

・1,000,000(百万)を3秒で読むコツとは

・「売上が120%アップ」それって大丈夫?

・あなたの数字力を測定する「数字・計算力」基本テスト

・数学の苦手意識を取るために必要な考え方

・アルゴリズムの学び方

■受講対象

・数字がずっと苦手で克服したい女性エンジニアの方

・日常や仕事の場で数字を活用していきたい方

・数学的思考を身に着けたい方

・数字や数学にコンプレックスがあり、克服したい方

・小学校・中学校の算数で挫折した経験のある方

■お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:世界がわかる数字力

■場所

東京都港区六本木2-2-6福吉町ビル6F katanaオフィス六本木内

■定員

定員 8名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■問い合わせ先 070-3192-4092(担当:堀口)

※イベント直前は電話に出ることはできませんので留守電にメッセージを残していただくようお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント