算数の仕組みから学ぶロジカルシンキング超入門

参加枠申込形式参加費 参加者
無料枠
先着順 無料 0人 / 定員5人

イベント内容

■論理的思考をきちんと学ぶために

論理的思考、ロジカルシンキングはとても大切だと言われています。

例えばこんな意識高い系会話を眺めてみましょう。

「おれのことが嫌い?」

・・・

「嫌いではない、と。」

「ってことは・・おれのことが好きってことだね。」

笑い話のようなこの話の展開は、一見バカバカしいのですが、ごく日常の中にこういう会話が自然に入っています。営業や経営会議などビジネスシーンの中でも気づかないレベルで多用されてしまっているのです。これに気づけるかどうか。そして使いこなすことができるかどうかという視点も一つです。まさに、ロジカルシンキングの日常の使用事例の一つと言えるでしょう。

■訓練するから初めて身につくロジカルシンキング

多くの人にとって「考える力」は身に着けたいものです。しかし、その身に着け方はブラックボックスです。なぜなら、考える力は身につくものではなく、ごく自然に考える力が"身についていた"という流れが実は必要です。「考える」ための材料が足りなければ、考えることはできないので、きちんと考えられるフレームを学んだとしても、論理的思考がすぐに身につくわけではないのです。論理的思考が苦手な方がちゃんと時間をかけて学べる道筋とその訓練方法をたくさんの方にお伝えする機会を得たく、今回のセミナーを開催するに至りました。

特に、論理的思考のベースになるのが、実は算数や数学の力です。数学といっても高度な内容を行うわけではなく、必要なのは算数や数学で使われている様々な思考のフレームです。例えば、「計算」「数字の特性」「アルゴリズム」「関数」や「数列」、「二次関数」、「微分」など、計算はできなくても、その思考形式部分だけを学び、その活用方法をきちんとことができれば、論理思考は十分身につくのです。
社会人向けの数学教室を経営する中で、

「数学は苦手だった、だから数学的思考やロジカルに考えることはできない。だけど、大人になった今だからこそ、改めて数学を学びなおしたい。数学という教養を身に着けたい。」

という社会人の方と多く出会ってきました。実は社会人の6割の以上の人が数学に苦手意識を持っていることはわかっています。このセミナーでは、1000名を超える社会人の方に、数字や数学を教えている中で気づいた、大人の方にこそ必要な数学の思考と、誰もが知っておきたい常識としての数学のエッセンスをお伝えいたします。「数学的思考」はロジカルシンキング、クリティカルシンキング、デザイン思考・・・様々な思考の基盤を形作るものです。数学や数字が苦手な方にこそぜひ参加してほしい内容で構成されているので、お気軽にご参加ください。

■内容

・ロジカルシンキングの場面別使い方

・意識高い系会話から学ぶ論理問題演習

・論理トレーニング問題演習

・論理的思考のベースとなるリテラシーを測定する「数字」基本テスト

■受講対象

・数学がずっと苦手で克服したい社会人の方

・数学の基礎の基礎から学びたいプログラマ・エンジニアの方

・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方

・数学的思考を身に着けたい方

・数学がずっと苦手でコンプレックスがあり、克服したい方

・理系の思考法をコピーしたいと思っている方

■お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

※【コロナウイルスについての対応】

・現在、コロナウイルスの国内蔓延が不安視されております。このセミナー自体は最大5名程度の少人数ではありますが、机のアルコール消毒、換気を行うなど環境に配慮したうえで実施いたします。健康に十分に気を付けたうえで出席ください。講師もマスクをつけて授業を行う場合もありますので声が聞き取りづらいこともあるかもしれませんがご了承ください。

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和:registered:(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:世界がわかる数字力

堀口智之

■場所

東京都港区六本木2-2-6福吉町ビル6F katanaオフィス六本木内

※注意点
ビルの入口は六本木 通り沿いです。 Google Map でルート検索すると裏口へ案内されてしまいます。大通り沿いですのでご注意ください。六本木通りが入口となります。)

■定員

定員 8名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■問い合わせ先 070-3192-4092(担当:堀口)

※イベント直前は電話に出ることはできませんので留守電にメッセージを残していただくようお願いします。

本イベントは終了しました