オンラインCoderDojo@zoom Vol.2

2020/04/11(土)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

4月もオンライン開催にします!

今月は通常開催に戻すぞ!って思ったましたが、やはり現在の状況を考慮してオンライン開催に変更します。

オンラインCoderDojoのやり方

  • オンラインCoderDojoは自宅などのインターネットに接続できる場所から「zoom」というオンライン会議システムを使って接続し参加します。「zoom」の接続方法については、後で説明します。
  • オンラインCoderDojoに参加する場合は、必ず保護者の方の許可を貰ってください。保護者の方の許可がないことが分かった場合は、接続を解除することがあります。

今回は以下の形でやりたいと思います。

みんな家にいることが多くて他の人と話す機会が減っていると思うので、みんなとコミュニケーションする場として開催します。 オンラインで長時間はちょっとしんどいので(もしかするとニンジャのみんなは大丈夫かもしれないけど、大人はつらい)14:00〜16:00と普段のDojoよりも短めです。

最初の1時間は「雑談タイム」もちろんプログラミングをしてもいいけど(それが本来のCoderDojoだっけ)雑談してるだけでもOKです。家でどんなことしてるとか、どんなことをしたら面白かったとか、この機会に家でやっておきたいことをメンターさんに質問するとか、なんでもOKです。

グループで一緒に作業したい場合はグループ専用の部屋を作ります。ただし、グループ専用の部屋には最低ひとり大人のメンターが入ることを条件とします。もし一緒に入ってくれるメンターさんがいない場合は、申し訳ありませんが諦めてください。

後半の1時間はいつもの「発表タイム。1時間としていますが、発表数が多い場合はそれ以上の時間やるかもしれません。発表タイムから参加しますというのもOKです。色んなニンジャの発表が聞ける機会になると思うので、たくさん参加して欲しいし、たくさんのニンジャに発表してもらいたいです。もちろん、メンターの発表も大歓迎です。

発表タイムについては、もしみんながOKしてくれるならYouTube Liveで配信してもいいかなと思っています。もちろん、その時にはカメラオフで構いません。当日相談させてください。

まだまだオンラインについては試行錯誤中ですが、オンラインだからできる楽しいDojoを作っていきましょう!

使用するオンライン会議システムについて

今回「zoom」という会議システムを利用します。

zoomやオンライン会議システムが初めてという方は、CoderDojo小平のチャンピオンとがぞのさんが作ってくださった、こちらのスライド「zoomの使い方はじめてのWeb会議の参加方法」をご一読ください。

オンライン会議の環境と接続までの手順

「zoom」はアプリのダウンロードが必要ですが、Mac / Windows / iPhone / iPad / Androidのいずれでも使えます。

  • Windows/Macで参加される方はこちら
  • iPad/iPhoneで参加される方はこちら
  • Androidで参加される方はこちら

Windows/Macの場合は事前にダウンロード・インストールしていなくても会議参加時に自動でダウンロード・インストールされますが、会議参加時にダウンロードが始まると参加までに時間がかかってしまうので、事前のインストールをお願いします。 アプリをインストールしたら、後日連絡する接続用URLににアクセスしてください。自動的にアプリに切り替わり、オンライン会議が始まります。

接続先は、参加申し込みされた方のみにお知らせします

接続できなかった時の問合せ先

そもそも接続できなかったらどうすればいい?という方は、以下のいずれかにご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。