【Online開催】GCPUG Shonan vol.48 ホワイトペーパーを読み解く会

2020/04/20(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

今回のGCPUG Shonanは、Google Hangouts Meet によるオンライン開催です。

今回は、Googleが公開しているホワイトペーパーを皆で読み解く会です。

Google Cloud SDKのコマンド(gcloud, bq, gsutil)や各言語のClient Libraryを日常的に使っているかと思います。 これらは、GoogleのAPIにリクエストを送信しています。

もちろん、GCPの外からリクエストした場合は、インターネット経由になります。では、GCEのインスタンスからリクエストしたときはどういうルートになるのでしょうか?

また、GCSのバケットCloud Functionsのトリガーを設定したり、BigQeuryのテーブルをGCSへ保存したりと、複数のサービスが連動することも多いでしょう。このような場合の通信はどうルーティングされ、セキュアになっているか疑問に思うとこがあるかもしれません。

そういった普段はあまり意識しない、通信のセキュリティ、ルーティングについて、Googleのドキュメントを読み解いていきたいと思います。

ネタとしては、Google Cloud での転送データの暗号化を使用します。

一人で読んでもよく解らないよ!というあなた。心配ありません。我々もそうです。でも皆で読み合わせながら意見を交換していけば、きっと理解が深まるハズ!

音声は、Google Hangouts Meet で共有して、質問などのチャットは、Slackにて共有する予定です。

対象者

  • GCPを使っていて、ネットワークエンジニアに突っ込まれたことがある方
  • ネットワークエンジニアでGCPのことを知りたい方
  • GCPに興味のある方
  • GCPの最新情報を知りたい方

タイムスケジュール

内容 時間
導入・自己紹介 19:00 - 19:30
ドキュメント読み合わせ 19:30 - 20:30
クロージング 20:30 - 21:00

Google Hangouts Meet

参加者には、直前にMeetへ参加するURLをお伝えします。

Slack

チャットは、Slackを使用します。 もし、Slackに未参加の方は、ぜひこの機会に https://gcpug.jp/ より参加をお願いします。

参加したら、x-gcpug-shonanのチャネルを追加してください。実際のチャットはこちらのチャンネルを使用します。

GCPUG Shonan について

Google Cloud Platform User Group(GCPUG)の湘南支部です。
GCPUGの詳細につきましては、こちらを参照下さい。

http://gcpug.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント