Scalathon上映会 第2回

2020/04/24(金)21:00 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Scalathon上映会にようこそ!

Scalathon上映会では、Slackで雑談しながら技術系動画を見るイベントです。動画は、事前にSlackチームで投票して決めたりしています。

参加登録した方はScalathon Slackチームの招待フォームから、メールアドレスを入力してください。後ほど招待されます。

登録後にイベントの参加をキャンセルした場合でも、Slackチームから抜ける必要はありません。また次回以降、参加できるタイミングで参加してください。

今回の動画

Lightbend Academyのオンラインコース

Akkaを中心に選んでみました。この中から、自分がみたいものを選んで見ましょう。

Scala入門

Lightbend Scala Language - Professional | Lightbend Academy

Akka入門

Lightbend Akka for Scala - Professional | Lightbend Academy

Akka Cluster入門

Lightbend Akka Cluster - Fundamentals

前回上映会の題材です。終わらなかった方はどうぞ。

Akka Cluster Sharding

Lightbend Akka Cluster - Sharding (Scala) | Lightbend Academy

各自の事前準備

Lightbend Academyの登録を済ませて、Akka Cluster - Fundamentals、もしくは自分が見ようと思っているコースの動画が再生できることを確認しておいてください。

またこのコースに必要な予備知識は、Requirementsとして各コースのページに書いてありますので、そちらも参照してください。

当日の流れ

各自が開始時にどの動画を見るか宣言した上で、自分のペースでその動画をみます。進捗を合わせる必要はありませんので、巻き戻したいときはご自由に巻き戻して見てください。(英語動画ですしね)

自分が疑問に思ったことや、学んだメモなどを共有する場所として、Slackチームを活用してください。ゆるっと雑談しながら進めていきましょう。

このオンラインコースは動画とQuiz、exerciseで構成されています。動画とQuizだけ進める、というやり方がサクサク見れて上映会向きなようです。

そのほかのイベント

Scalathonでは、上映会以外にもハッカソンなどを開催しています。よかったらScalathonの他のイベントをチェックしてみてください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。