第1回オンラインCoderDojo小机(HackforPlay Fes回)

2020/04/25(土)10:00 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミングクラブです。
講師が前に立って教えるプログラミング教室ではなく、子どもたちが自ら設定した課題に主体的に取り組む活動です。
CoderDojoについてはこちらをご覧ください。

ちなみに、エンジニアの間では似たような活動で「もくもく会」というエンジニア同士の集まり(勉強会)があります!

開催概要

CoderDojo小机は神奈川県横浜市港北区の小机駅周辺を拠点とした無償のプログラミングクラブです。
今回初めてビデオチャットが可能な「zoom」を使い、オンライン上で開催したいと思います。
HackforPlayが大好きなニンジャの皆さん。ズバリ、オンラインイベントの「HackforPlay Fes」に参加しませんか!?
YouTubeの生配信動画を見ながら、もくもくと進めるもよし。参加者同士で相談し合うもよし。ステージをプレイし合うもよしです。
小机周辺にいない方でも参加可能ですので、是非、この機会に一緒にオンラインイベントを楽しみましょう!

ニンジャ参加資格

対象 :おおよそ7〜17歳です。保護者の方のサポートを是非お願いいたします。
持ち物:ご自宅からの参加になります。目安として下記をご用意いただければスムーズかと思います
    1.PC
    2.iPadなどのタブレット、テレビなど。(HackforPlay Fesを写す用)
定員 :10名(応募状況により増減します)
費用 :無料

開催日時、場所

日時:2019/4/25(土)
   午前の部 10:00-12:00
   午後の部 12:30-15:30
場所:zoom
※アクセス方法は別途メールでご連絡します。
HackforPlay Fesは午前が初心者向け、午後が経験者向けになっています。
途中参加、途中退室可能です。好きなタイミングでご参加ください。

タイムテーブル

■前日まで
zoomのアクセスに必要な情報をメールにてご連絡します。

■当日
HackforPlay Fesの進行に合わせて一緒に進めていく形になります
10:00 午前の部 受付開始
10:15 オリエンテーション
10:30 HackforPlay Fes(午前の部)を楽しもう!
12:00 午前の部 終了
(休憩)
12:30 午後の部 受付開始
12:45 オリエンテーション
13:00 HackforPlay Fes(午後の部)を楽しもう!
15:30 午後の部 終了

HackforPlayとは

プログラミングを学びながらゲームが作れる。いや、ゲームを作っているうちにプログラミングが身につくゲームです
https://www.hackforplay.xyz/

4/25はHackforPlay Fesと呼ばれるオンラインイベントが開催されます。
大雑把に言えば「YouTubeの生配信を見ながら一緒にゲームを作って遊ぼう!」というイベントです。
イベント中にユーザーが公開したステージを、公式YouTuberの「たに」さんが生配信中に攻略するコーナーが人気です
https://www.hackforplay.xyz/pages/fes/202004

詳細はこちらの動画をご覧ください!!
https://www.youtube.com/watch?v=0HuiyR6MwhQ

Zoomについて

最近急速に普及してきているZoomというビデオ会議のサービスを利用します。
事前にアプリケーションのインストールをお願いいたします。
初めての方は、CoderDojo小平のとがぞのさんがスライドにしてくださった「Zoomの使い方」を是非、参照ください。


※2020/4/17追記
Webカメラをお持ちでない方、カメラで顔を出すのは遠慮したい方でも「カメラオフ」で参加可能です!

撮影について

イベント中は録画および写真撮影を行わせていただく予定です。
また、Twitterやブログ、SNSなどで画像を利用させていただく場合があります。
基本的にお子さんのお顔が映り込むような画像は使用しませんが、どうしても映り込んでしまう場合は、マスキング等の加工を行い使用させていただきます。
お手数ですが、撮影についてアンケートにご記入をお願いします。

そのほか

オンライン開催は初の試みということもあり、色々至らない点があるかと思いますがご容赦願います...!!
また、以下の点について予めご注意をお願いいたします。
・基本的に入退室自由にしたいと思います。
・アンケートに記入いただくメールアドレス宛に、アクセスに必要な情報をご連絡します。
 メールアドレスのお間違いがないようにご注意ください。
・前日までにご連絡がない場合は、お手数ですが下記「ご不明な点は」に記載の連絡先へお知らせください。

不足な点も多々あると思いますが、よろしくお願いします!

ご不明な点は....

Twitter、FacebookページへDMください!
Twitter
Facebook

もしくは、こちらまでメールでも大丈夫です!
kozukue_kanagawa.jp@coderdojo.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント