【5/5単発】【女性限定・GWを有効活用!】未経験から楽しく学ぼう!3日連続プログラミング講座

イベント内容

【女性限定・GWを有効活用!】未経験から楽しく学ぼう!3日連続プログラミング講座


単発参加の方はこちら(5/4、5/5、5/6

概要

TECH女子主催の当イベントは、誰でも気軽にプログラミング体験ができる講座です。

「プログラミングに興味はあるけれど、専門知識が無い人には難しそう!」 「どんなことができるのか、ぶっちゃけよくわからない!」 こんな悩みはありませんか?
「プログラミング」というと、理系の人しかわからない、1人で始めるにしてもどこから手をつけていいのか分からない、今から勉強するのは敷居が高い、、、、と思われがちです。

ですが、プログラミング学習用のツールを使い、専門の人から学ぶことで、どなたでもいつからでもスタートすることが可能です!
本講座では、フリーランスで活躍中の女性エンジニアによる、「誰でも気軽にプログラミング体験ができる」内容を提供します。

スクラッチを使い、オリジナルのアニメーション、音楽、ゲームを一緒に作りましょう! https://scratch.mit.edu/

そして今回は、なんと!GW特別企画! 3日間連続での開催です!

PCをお持ちの方であれば、どなたでもご参加可能です! 気軽にできるプログラミングを、ぜひ体験にいらしてください!

★こんな方におススメです★ ・プログラミングは未経験だが、体験してみたい、プログラミング思考を学びたい人 ・アニメーションや音楽など、クリエイティブなことに興味がある人 ・小学生からプログラミング必修になることに、若干の危機感を感じている人 ・2020年は、新しいことにチャレンジしたい人!!

※3日間ご参加頂くことを推奨いたしますが、単日参加も可能です。

タイムスケジュール

時間 内容
Day1(5/4)
15:00〜17:00 【インプット】
プログラミング学習の背景
構文の基礎
【アウトプット】
スクラッチを使った基本問題
Day2(5/5)
15:00〜17:00 【インプット】
変数・ブロック・リストの考え方
【アウトプット】
スクラッチを使った応用編
Day3(5/6)
15:00〜17:00 【アウトプット】
オリジナルの動画、ゲーム、音楽などを製作

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山田 太郎

新井 希望

未来技術推進協会 TECH女子

九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科卒。BtoBのIT系企業に就職後、経験を積みフリーランスに転身。シンラボではイベントの立ち上げや、ITイベント・プログラミング講師などで活動中。

TECH女子

2019年9月より、未来技術推進協会が運営する「シンギュラリティ・ラボ」より本格始動した女性中心のコミュニティです。 「強く美しく自立した女性」をテーマに、SE、プログラマー、エンジアを中心に、薬剤師、営業など様々な経歴を持った女性が活躍しています。 社会で活躍する女性を応援し、テクノロジーを通じて活躍の場が広がるコミュニティづくりを目指し、様々なイベントを企画しています。

未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。 今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

持ち物

PC(Windows10またはMac OSX 10.4以降推奨) ※Windows7の方はWindows10にして受講をお願いいたします。

参加費

  • 3日間セット:1000円
  • 1日単発参加:500円

※単発参加の方はこちら(5/4、5/5、5/6

ハッシュタグ

#TECH女子 #GW #オンライン #プログラミング #初心者

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
  • キャンセル待ち、補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント