データベースとSQLが分かった気になる勉強会(初心者向け)#2

2020/06/11(木)21:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

追記: YouTube Live URL

こちらからご視聴いただけます。 https://www.youtube.com/watch?v=68r-5o6vkLk&feature=youtu.be

内容

初学者向けの講義を CTO と VPoE の二人でお届けします。

今回はデータベースとSQLの入門勉強会です。

全くデータベースを触ったことのない人が、30分でDBとSQLを分かった気になってもらうことをゴールとしています。今後の勉強の足掛かりになればと思います。

見終わったあとには

  • データベースとSQL
  • リレーショナルデータベース
  • 正規化

などが分かっている状態を目指します。

※今回はデータベースとSQLの入門勉強会の後半戦です。 それほど難しい内容ではないので、今回からの参加だけでも大丈夫ですが。前回の内容に目を通しておくとより理解がスムースになるかもしれません。

質問もできます

YouTube Live 配信で行いますので、コメントで質問などもしていただけます。

対象者(難易度)

データベースとSQLを全く触ったことのない人向けです。

すでに触ったことのある人にとっては...(簡単すぎる内容だと思いますが、お気軽にご参加ください。)

会場(オンライン)

日程が近づきましたら、こちらに YouTube Live の URL を記載します。 また Twitter @mu_vpoe にて随時情報を発信していますので、チェックしていただけると良いかと思います。

追記: URL はこちらです => https://www.youtube.com/watch?v=68r-5o6vkLk&feature=youtu.be

タイムテーブル

時間 スケジュール
21:00 ~ 21:30 データベースとSQLの紹介(講義)
21:30 ~ 質問、雑談

おまけ

前々回は JavaScript で ToDo アプリを作る勉強会を行いました。

YouTube Live のアーカイブはこちら => https://www.youtube.com/watch?v=mceQZIokkDs

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント