これからのリモートワークに役に立つ!ツールの使い方TIPSお披露目会 FGDC勉強会vol.4

2020/08/13(木)19:30 〜 22:00 開催
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イベント内容

4回目は「これからのリモートワークに役に立つ!ツールの使い方TIPSお披露目会 FGDC勉強会vol.4」と題しまして、普段エンジニアさんが使ってるツールのTIPSなどを見せ合いっこしましょうという会です。1回目登壇者の中嶋謙互さんのアイデアで始まりましたこの企画!今回はLT枠でも募集しますので、我こそは!という方ぜひお話しください!

それでは乞うご期待ください。 リンクは後日公開します。

タイムスケジュール

19:15 オープン

19:30 イベント開始(挨拶)

19:35 「Visual Studio Code で極楽サーバーサイド開発環境を整えるための拡張機能紹介」

株式会社ビヨンド 萬代陽一様 

20:05 「LT枠1」「ぶっちゃけますAzureのいいとこ悪いとこ」

モノビットエンジン株式会社 竹田融生様

20:15 「LT枠2」「リモートモブプログラミング支援ツール mob/ mob IntelliJ pluginの紹介」

株式会社ディー・エヌ・エー 長谷川孝二様 (@nowsprinting)」

20:25 「LT枠3」 「withコロナ社会不適格者クリエイターの逆襲!」

株式会社カエルパンダ 取締役 奥田覚様

20:35 「Azure customvisionAPIをRubyから使う方法をゼロから10分で解説!とLinodeのすすめ」

monoAI technology株式会社 CTO  中嶋謙互様

21:15 雑談タイム

21:30 終了

登壇者様プロフィール

株式会社ビヨンド 萬代陽一様 https://beyondjapan.com/

ソーシャルゲームのウェブ API などの開発がメイン業務ですが、ありがたいことにマーケティングなどいろんな仕事をさせてもらえています。なおビヨンド内での私の肖像権は CC0 扱いになっています。

モノビットエンジン株式会社 竹田融生様  https://www.monobitengine.com/

主にソシャゲのWEBエンジニアやってました。 はミドルウェアの開発をしています。サーバサイド以外もUnityやVR開発等 いろいろなことに手を出す不器用貧乏

株式会社ディー・エヌ・エー 長谷川孝二様 (@nowsprinting)

モバイルアプリ開発者から、Unityを主に扱うSET (Software Engineer in Test) に。テスト自動化研究会コミッタ。著書に『iOSアプリ テスト自動化入門』『システムテスト自動化 標準ガイド』(共訳・共著)『Androidアプリ テスト技法』(共著)

株式会社カエルパンダ取締役  奥田覚様 https://www.kaerupanda.tokyo/

ゲームデザイナー 兼 少しグラフィックデザイン 兼 少しプログラマー 雑食系ゲームクリエイター <内容> 超夜型で朝起きれない・勤怠悪い・協調性に難etc従来の組織ではぐれ者だった諸君 今がチャンスだ。自分のペースで結果に全力コミットし、withコロナ時代に輝け!

withコロナ時代のリモートワークを軸にしたゲーム開発プロジェクトマネージメントについて、 社会不適格者を自認する本人の視点で喋ります。(精神論もあり) トレロ、AdobeXD、BRUSHUP、Unityのコラボ機能の話。 https://www.kaerupanda.tokyo/

monoAI technology株式会社 CTO 中嶋 謙互 様

小学生の時からゲームプログラミングを始め、大学入学後ゲーム制作を開始。 96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作し、98年にはその続編LifestormシリーズをWindowsで発売、ヒット。 2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、独自に開発した『gumonji』を含めて約50社で利用され、日本のオンラインゲームの黎明期を創出。その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、様々なネットワークゲームの開発に従事。 また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーミングプラットフォームの開発にアーキテクトとして参加。 著書に「オンラインゲームを支える技術 -壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、CEDECなど講演実績多数。

リンク ・GitHub https://github.com/kengonakajima

FGDCについて

これからのゲーム開発を語るコミュニティ~Future game development conference~(FGDC) は、 これからのゲーム開発について、様々な情報を持ち寄って情報発信するコミュニティです。 誰でも参加可能です。 開発そのものだけでなく、ミドルウェア、クラウド、開発環境、QA、ローカライズ、ユーザーサポートなど、役に立つことはなんでも発信していきます。 最近ゲーム業界に入った若手の方からベテランの方まで、どなたでも参加できるフレンドリーなコミュニティにしていきます。

オンラインセミナー環境協力:monoAI technology株式会社様 https://aiqa.monoai.co.jp/

GCCONF '20:次世代ゲームに求められる新技術はこれだ! https://www.youtube.com/watch?v=-OFaLsoPEIg&t=549s

注意事項

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