【オンライン開催】OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー

イベント内容

このセミナーは、OSS-DB技術者認定の勉強を始めた方、学習を進めるためのコツを知りたい方を対象に、出題範囲の主題ごとに技術解説を行っていくセミナーです。

今回の無料セミナーは、OSS-DB Silver の出題範囲の「基本的な運用管理作業」のうち「VACUUM、ANALYZEの目的と使い方」と「自動バキュームの概念と動作」を解説します。
OSS-DB技術者認定試験の概要を知りたい方、受験を予定されている方は是非ご参加ください。
また、商用データベースの技術者認定をお持ちの方で更なるキャリアアップを目指される方にもお勧めのセミナーです。
本セミナーは試験対策ではなく、試験概要のご説明及びポイント解説です。ご了承ください。

なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もございますが、疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!

※セミナー資料のPDFは、9月3日(木)までに本ページにアップいたしますので、当日はそのデータをご覧頂き受講してください。

当日の講義資料のダウンロードはこちら(2.3MB)
当日使用するデモ用SQL(zipファイル)

当日参加の方はダウンロードをして準備してください。

開催概要

 セミナー名   OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー 
開催日 2020年9月5日(日) 13時00分~14時15分(9月4日(金)までにconnpassのメールでZoomウェビナーの参加URLをお送りします) 
開催方法 ライブ方式
対象 OSS-DB Silverに興味をお持ちの方や受験を検討されている方、PostgreSQLに関する上級のスキルを習得したい方など
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
参加費 無料(事前申込制)

受講に関しての注意事項
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。
EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。

講座内容

解説するポイント
OSS-DB Silver の出題範囲にも含まれる、PostgreSQLの運用管理で必須の「VACUUMとANALYZE」について、その目的と実行方法、実際に運用する上でのポイントを資料と実機操作のデモで解説します。


解説する主題・内容
OSS-DB Silver の出題範囲の「基本的な運用管理作業」のうち「VACUUM、ANALYZEの目的と使い方」と「自動バキュームの概念と動作」を解説します。
また、理解できたかどうかの確認として、OSS-DB 公式サイト掲載のサンプル問題を講師と一緒に解いてみましょう。


◆受講者の想定スキルレベル
PostgreSQL に関する前提知識は問いません。
Linuxサーバーのコマンド操作をしたことがある方。

参考までに、以下の知識を前提とした説明やデモを予定しています。
 ・psqlを用いて、PostgreSQLで基礎的なSQLを実行
 ・viエディタでテキストファイルを編集


◆本セミナーのゴール
PostgreSQL のVACUUM とANALYZEを理解し、実践できるようになる。
OSS-DB Exam Silver 出題範囲「VACUUM、ANALYZEの目的と使い方」と「自動バキュームの概念と動作」のサンプル問題を解くことができる。


講師紹介

平野 幸児 氏
株式会社 NGN-SF(OSS-DBアカデミック認定校)

VMware 認定インストラクター("VCI Special Award 2018"受賞)
担当研修:OSS-DB 資格対応研修やVMware 社の仮想化ソリューション研修など
2012年6月 OSS-DB Gold 資格 取得

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント